今日も元気だメロコアが旨い

主婦並の買い出し成果や、一見相反しそうな投資について記録しています。その目的は同じ。お金を増やしたい、ただ一つ。
今日は山梨へ桃を買いにドライブに行きました。
一日を通して一言、土曜日なのにどこもかしこも空いている!!

道路もサービスエリアも店も全部が。
20号の相模湖インター入口渋滞なし!
台風の影響を懸念して外出を控えているのか、それしか思いつかない。


目当ての桃屋は中央道の一宮御坂ICで降りて、137号線河口湖方面を道なりに一直線、
カムイみさかスキー場のすぐ先にある。

着くまでに幾つか桃の直売所があり、客入りは無いように見えましたがここはいた。
居た間は客足は途切れませんでした。

店構え的に入り易いのもあるかもですが
買物を終えてそれだけではないと思いました(が、裏事情はある)。
接客が好印象でリピーターがいると思うんです。

 1、見た目、話し方がフレンドリー
 2、おもてなしが1レベル高い
 3、見送りも怠らない


1について
男2人女4人いましたが見た目の威圧感は無いです。
他に見た店では道の駅なんですが、イメージで言うと祭りの屋台にありがちな、
威圧感のある風貌、勢いのある話し方こんな感じの方も居ます。
屋台系もフレンドリーではあるんですが、自分的には苦手なフレンドリーです。

そうじゃなくて、敬語も使うし話し方もマイルドといいますかそんな感じ表現がむずい。
居てもいいんですが威勢のいいおばちゃん系はいませんでした。


2について
長テーブルがいくつかあって食べるスペースがしっかり用意してある。
桃をその場で剥いたりして一切れ試食できるのは良くあるんでしょうけど、
2人なのに皿に1個丸ごと並べて出されました。(半分以上残してしまいましたが)
そして買った後、蒸したとうもろこしを1本ずつくれました。
ここまでやるんですから、もちろん麦茶も飲めますが太っ腹でした。


3について
車で店を出るとき手の空いている人が手を振って見送ってくれました。
こちらも手を振りましたー。

14071202.jpg


持ち上げ過ぎなので落とすと、

通ではないので桃が絶品かは判断できません。
普通においしかったそれだけです。

確か結構な額を買うことを先に匂わせていたので、高サービスの要因はこれですねー
着いて初めは1切れの試食でしたが、
贈り物としての方の住所を長テーブルで書いてるときに
1皿来たし、とうもろこしも全員にあげてたら商売あがったりですわ。
まぁ元々1切れの試食で十分だからいいんですけど。


上客対応を除けばそこそこいい店で落ち着いてしまうんですが、
アットホームで総じて平均点以上と思うのでリピーターは付きそうでした。

そういえば台風の桃への影響は殆どなかったけど
とうもろこしは倒れたと言っていました。




河口湖を抜けて山中湖の浅間茶屋で昼飯にほうとうを食べたんですが、
野菜、キノコがごろごろしてていいですわw
ほうとうは5年以上食ってなかったな~

14071203.jpg14071204.jpg

ここいつも込んでいますが、12時台なのに客は10組も居ずガラガラでした。
貴重な入店ができました。

観光客を受け入れる立派な佇まいです。
入口には、おじいさんは山へ柴刈りに・・・
に使うような道具が飾ってあります。



14071205.jpg


今、来年以降と言わずまた近いうちに同じとこへ桃を買いに行こうと思案しています。
接客の調査に行く訳じゃありませんが、
もし行って印象が変わらなければステマしますw

毎年恒例、自動車税の納税時期が来ました^^

案内を見るとクレジットカードで払えるとなっていて、
時代は変わったなと思いました。

そして手数料が324円とお高く、収納代行会社はどこだ?
ぼろ儲けじゃんとその会社の株を買おうと思いました。

するとYahoo!公金支払いの文字が。
なんだヤフーか。
ヤフーなら金曜日に注文出してたけど買えなかったよ(´・ω・`)
そういやヤフー公金はすでに利用していたシステムだな。


納税額ですが、 \56,100―

数字を見ると高けーと思いますが、
でもセンチュリー乗ってる人に100,000万円と聞いてからは
そうでもないか?と感覚が少し麻痺しています。


自分のクレジットカードは100円で1ポイント溜まります。

なんでこのシステムで払うと、コンビニ等に行かずに済み、
さらに200円ぐらい安く済む計算になります。

561ポイント - 手数料324円

今日このシステムで納税しました。


あと、手続き中に、
>Tポイントを公金の支払いに利用できます。
とあり、たまたま期限が迫っていたポイントがあったので
消化できて助かりましたわ!



さて、この手数料324円、すばらしく卑しい設定です。
クレジットのポイントが、100円で1ポイント溜まると仮定すると

 クレジットのポイント付与 > 手数料

となるように殆どの車の自動車税をカバーしている設定です。



でも自分にとってはメリットばかりのヤフー公金払いでした。
おいしいお土産。



弟が仙台に行ったらしくいただいた。
箱の絵を見てみたことあるなと思った。

して中身を見ると、
あっこれはおいしいヤツだ!

すぐに味を想像できました。
あのカスタードクリームが入ってるやつねと

菓匠三全【萩の月】
http://www.sanzen.co.jp/brand/haginotsuki.html

味が保証されたこの安心感。
もらったぬれ煎餅も見た目おいしそう
だっただけに失望が大きかった。

この安心感はうれしい。
ぬれ煎餅引っ張ります(笑)
銚子電鉄のぬれ煎餅(赤の濃い口味・5枚入)

げろマズ
勿体ないけど捨てた。
実家ならアリに食べてもらうけど今は庭がないので廃棄。

お菓子で捨てるのも珍しいです。


お寺でもらう丸い円盤の砂糖の塊の菓子に次ぐマズさという印象です。


>やや濃い醤油味となっております。
とあるが単品オンリーで
まともに食える醤油のからさではない。
濃すぎる。


加えて、
>ぬれ煎餅のおいしい食べ方
>(2) マヨネーズを付ける

とか載っている。
これだけ濃い調味料つかってさらにマヨネーズってアホじゃねーの!
塩分+脂質の摂取を勧めるなんて
良くものうのうと言ってくれるわ!
腹が立つ。


>(3) お茶漬け
これは醤油が薄まるからありかもしれませんね。


ま、今回もらったものが、
たまたま、濃い口だった+薄味好みの自分
だからこのようになったとは思います。
今日はセミナーで鎌倉に行ってきました。

鎌倉はいろんな用で行っていて
買物以外で行く機会の多い街の一つです。


車でも電車でも行きますが、今日はというか最近は専ら電車です。

着いたのはまだ10時にもなっていないからなのか、
人通りもかなり少なく歩きやすい日でした。

よく行く昼間は人が多くてあんま好きじゃないです。


さて、最初に豊島屋本店で鳩サブレを買ってからセミナーに行き、
12時過ぎに帰るため駅に向かうと、

そこには行きとは全然違う景色が広がっていました!

帰り道の道路が渋滞していて、
鎌倉で渋滞なんて日常茶飯事だから気にしていませんでしたが、
駅に近づくにつれドンちゃん騒ぎが聞こえてきます。



今日はお祭りの日だったのです。
駅前の大通りを神社毎?地域毎?に
ご丁寧にプラカード要員付きで神輿担ぎのパレードをしていました。

すごい人集りだったので、
帰りにサブレを買おうかとも思っていたので、
最初に買っておいて良かったと本気で思います。

パレードで交通整理をしているので当然ながら道路は大渋滞。
今日車で来てたら大変なことになっていたでしょう。


一方で市はこんなことを計画しているのだから
この渋滞も当然想定済み。

<鎌倉市>渋滞解消に国内初の通行料検討 東京五輪前に

あえて大通りを塞ぐのは
鎌倉は渋滞するので車で来るのはご遠慮願います
と暗に言いたいのかなとか考えました。

もしそうだったとしてもマイカーはともかく、
観光バスが巻き添えになるのは頂けない気が。
ツアー企画サイドだってお客さんに時間一杯
観光してもらいたいでしょうに。

鎌倉って、134号の鎌倉高校前交差点の渋滞や、
生活道路とも通過車両用ともとれる一本奥まった道路
は車がスムーズにすれ違えず、
歩行者も常に車に注意して歩かなければならない道幅で本当に
道路の環境が悪い状態です。
いい解決法ってなんでしょう。
4月9日にwindows XPのサポートが終了します。

相当前からアナウンスされており、今XPを使っているので
そのうち本体ごと買い替えをしようと思っていたら
いつの間にか4月を迎えてしまい、

消費税上がったし、買い替え需要で安くはなさそうなので
本体の買い替えは見送りました。


とうことで、ソフト面だけ対応することにしました。

Windows Updateを多分5年ぶりぐらいに実行。
ずっとSP2だったのをSP3にしました^^



昔、仕事で客先に納品するPCでSP3ではなくSP2にする
とかやっていた頃を思い出しました。
あれからもう10年ぐらい経つのか~しみじみ
・・・ではなくて10年前と同じ状態のPCを
アップデートしないで使っている今に
危機感を覚えなくては!

そして更新プログラムのカスタムの方では、
XPの累積的な更新プログラムetcが100個以上あったので適用。
こちらは1時間以上かかりました。

したら、いつの間にかInternet Explorerが
6だったのに8にアップグレードされてしまいました。
6はお遊びでWebページ作る関係上、使わないけど取っておいたんですが、
Web業界ではIE6対応はサポート終了を機にスルーするんですか?
分りませんが戻すのも面倒なので8で行くことにしました。


そんなこんなでXPのセキュリティーホール対策を施し
最新の状態にリニューアルしたXP。
今日まで脆弱性が心配でしたが、
万全になったXPにはまた頑張ってもらいます。

なんだか、気分も清々しく感じられますねw

でも、なんか違和感が残るのはなぜだろう・・・
こんな記事をみました。

「激安」相次ぎ…宅配ピザに危機感 迫る淘汰の波、他業種参入も脅威

>人件費と配達費の上乗せで2000円以上が主流の
宅配ピザは以前から価格の高さが指摘されてきた。

安いと売れ行きは良くなるけど、配達の人手が足りなくなる。
ので、1個当たりの利益率を上げ、人も効率よく回せる価格がこれぐらい
とどっかで聞いてなるほど~とすごい納得していました。


しかし今回の記事を読むと宅配ビザ業界の価格破壊を予感させますね。

>だが富士経済の上田周作主任研究員は「17年にも市場は飽和する。
 不透明な要素も多い」と指摘する。
 不透明要素の一つが「ワンコインピザ」の攻勢だ。
 吉野家ホールディングス傘下の グリーンズプラネット(東京都北区)は
 昨年10月から「ピッツァ ナポレターノ カフェ」を展開。
 遠藤商事(同渋谷区)の「ナポリスピッツァ&カフェ」は
 350円のマルゲリータを提供している。

>遠藤商事が運営するもう一つのピザ店「ピッツェリア バール ナポリ」では、
 今月から一部店舗で宅配に乗り出した。
 宅配は1500円以上の注文に限るが、
 配達料を含めても最低で1枚当たり550円だ。
 担当者は「今は両店舗の合計で約30店だが、
 年内に60~80店まで増やしたい」と意気込む。


自分自身は宅配ピザとは無縁の生活で、実家でも取っていた記憶は1回もない。
和食系なのでピザも滅多に食べず、取る時も寿司とかになっていました。

そんな食環境で生きてきたからピザが300円でも買いたいとは思いませんし、
小麦粉を食べて何がいいのかと思ってしまう偏屈者に育ってしまいました。
今はバランス悪そうなのが食べない一番の理由です。
小麦粉を食べるならクリームコロッケの方が好きです。

そして買うなら、グリーンズプラネットを傘下に納めている
吉野家ホールディングスの株かな。
ベンチャーの遠藤商事は買えないので残念です。
数ヶ月前に面白いカステラで話題になっているとのネット記事で
このフクサヤキューブを知り、記憶の片隅において置きました。

手が汚れないで食べるまで完結でき、パッケージもカステラらしくない
ポップなもので人気になっている、確かそんな記事でした。


そして、今日8日は施設に入居している祖母の誕生日なので、
何か持って行こうと考えていたときにこれを思い出して断固買いを決めました。

食べ物で老人にも好まれるものがいい、
室内に水道はあるものの、そこまで行くのは一苦労だから汚れないものがいい、
百貨店での販売とブランド力もあり、文句なしの一品と思ったからです。
実際は、小さくてうまく行かず自分がやることになるとも想定はしています。


そして偶々ですが、8日は東証に行く予定だったので、
帰りに近くにある福砂屋で買うことにしたのです。

しかし何と徒歩圏内に4店舗もあり、一番近い所で買えなければ、
他で買うつもりで周辺地図を印刷しました。


そして夕方、一番近い高島屋東京店に行くとフクサヤキューブは
完売してしており、人気の凄まじさを感じました。

現地で売り切れを聞くと、ヤベ代替品なんて考えてないし思いつかないよ、
じゃ普通のカステラでいいか、などと思っていました。
初め他の福砂屋で買うつもりでいたのに、
周りで色々買える状況だと移動するのも面倒になり、
手短に済まそうと初心を忘れてしまったようですorz


何とか我に返り、そうか移動しなくてもあっちの在庫を聞いて
取り置きしてもらえば確実だしその移動は問題ない、という事にやっと気付き、
確認してもらったら一番遠い三越銀座店で在庫があるとのことでした。

3つもあったので、自分も試したいし全部取り置きしてもらおうかと
思ったんですが、人気商品をガメるのは申し訳ないし、
うちの近くの百貨店でも買える訳で必要な1個だけお願いしました。

あとラッピングって昔から後ろめたさがあるんですが、
今回は、必要な贅沢という気持ちになれてこれもお願いしました。

ちなみに取り置きができるのか最初不安でしたが、
色を聞かれたりと話が進んでいくうちに出来るんだとホッとしました。



これで次に三越銀座店に歩いて行ったんですが、5分では効かなかったかな。
そして地下街を見て回るんですが、一向に福砂屋が見つかりません。
しかもフロアガイドを見てもその名前すらありませんでした。
ので、仕方なくインフォメーションで聞くことにしたのですが、

「ここにカステラの福砂屋ってありますか?」

と尋ねたところ、すごい回答が帰ってきました。

「福砂屋は隣の三越さんにあります。
カステラは当店では○○(店舗名)と○○で扱っています。」
とフロアマップを指さしました。

一瞬、何を言っているのか分かりませんでしたが、
何と三越銀座店と思っていた今いる場所は隣の松屋銀座店だったのです。
入口のMATSUYAのMだけ見て三越のMと思い込んでいました!
銀座は滅多に来ないので全くもって疎いです。


ってかそんなことはどうでも良くって
ここですごいのは

 ●福砂屋を知っている
 ●それは隣の店に入っている
 ●カステラを扱う自店のテナントを即座に言える
 ●それらの場所を的確に指し示す

これらを瞬時にやってのけたガイドさん!!

当時はありがとう程度にしか思ってなかったんですが、
後々振り返るとこれって並大抵な知識では出来ないなと。

仮にフクサヤキューブに人気がでて問い合わせが繰返されてたとして、
それを差っ引いても凄すぎると思うんです。

服飾雑貨食品化粧品etc、あらゆる商品、ブランド、店舗の知識を
自店のみならず他店のテナント状況まで含め幅広く把握していないと
務まらないです。

自分だったら、福砂屋という店舗は当店にはありません。
の一言で終わるところです。

これはテナント状況に関する一例であって、
他の分野も含めると底力は計り知れませんわw

インフォで助かった人多そうですよこれは
只者ではありませんプロ中のプロです!
月給100万ぐらい行っていて欲しいです。



ということで、色々な方にヘルプしてもらって
手にしたフクサヤキューブ、
明日祖母に渡してきます。
いいプレゼントになりそうです。
在庫確認、取り置きをしてくれた福砂屋のスタッフさん松屋のガイドさんに感謝です!
