今日も元気だメロコアが旨い

主婦並の買い出し成果や、一見相反しそうな投資について記録しています。その目的は同じ。お金を増やしたい、ただ一つ。
数ヶ月前に面白いカステラで話題になっているとのネット記事で
このフクサヤキューブを知り、記憶の片隅において置きました。

手が汚れないで食べるまで完結でき、パッケージもカステラらしくない
ポップなもので人気になっている、確かそんな記事でした。


そして、今日8日は施設に入居している祖母の誕生日なので、
何か持って行こうと考えていたときにこれを思い出して断固買いを決めました。

食べ物で老人にも好まれるものがいい、
室内に水道はあるものの、そこまで行くのは一苦労だから汚れないものがいい、
百貨店での販売とブランド力もあり、文句なしの一品と思ったからです。
実際は、小さくてうまく行かず自分がやることになるとも想定はしています。


そして偶々ですが、8日は東証に行く予定だったので、
帰りに近くにある福砂屋で買うことにしたのです。

しかし何と徒歩圏内に4店舗もあり、一番近い所で買えなければ、
他で買うつもりで周辺地図を印刷しました。


そして夕方、一番近い高島屋東京店に行くとフクサヤキューブは
完売してしており、人気の凄まじさを感じました。

現地で売り切れを聞くと、ヤベ代替品なんて考えてないし思いつかないよ、
じゃ普通のカステラでいいか、などと思っていました。
初め他の福砂屋で買うつもりでいたのに、
周りで色々買える状況だと移動するのも面倒になり、
手短に済まそうと初心を忘れてしまったようですorz


何とか我に返り、そうか移動しなくてもあっちの在庫を聞いて
取り置きしてもらえば確実だしその移動は問題ない、という事にやっと気付き、
確認してもらったら一番遠い三越銀座店で在庫があるとのことでした。

3つもあったので、自分も試したいし全部取り置きしてもらおうかと
思ったんですが、人気商品をガメるのは申し訳ないし、
うちの近くの百貨店でも買える訳で必要な1個だけお願いしました。

あとラッピングって昔から後ろめたさがあるんですが、
今回は、必要な贅沢という気持ちになれてこれもお願いしました。

ちなみに取り置きができるのか最初不安でしたが、
色を聞かれたりと話が進んでいくうちに出来るんだとホッとしました。



これで次に三越銀座店に歩いて行ったんですが、5分では効かなかったかな。
そして地下街を見て回るんですが、一向に福砂屋が見つかりません。
しかもフロアガイドを見てもその名前すらありませんでした。
ので、仕方なくインフォメーションで聞くことにしたのですが、

「ここにカステラの福砂屋ってありますか?」

と尋ねたところ、すごい回答が帰ってきました。

「福砂屋は隣の三越さんにあります。
カステラは当店では○○(店舗名)と○○で扱っています。」
とフロアマップを指さしました。

一瞬、何を言っているのか分かりませんでしたが、
何と三越銀座店と思っていた今いる場所は隣の松屋銀座店だったのです。
入口のMATSUYAのMだけ見て三越のMと思い込んでいました!
銀座は滅多に来ないので全くもって疎いです。


ってかそんなことはどうでも良くって
ここですごいのは

 ●福砂屋を知っている
 ●それは隣の店に入っている
 ●カステラを扱う自店のテナントを即座に言える
 ●それらの場所を的確に指し示す

これらを瞬時にやってのけたガイドさん!!

当時はありがとう程度にしか思ってなかったんですが、
後々振り返るとこれって並大抵な知識では出来ないなと。

仮にフクサヤキューブに人気がでて問い合わせが繰返されてたとして、
それを差っ引いても凄すぎると思うんです。

服飾雑貨食品化粧品etc、あらゆる商品、ブランド、店舗の知識を
自店のみならず他店のテナント状況まで含め幅広く把握していないと
務まらないです。

自分だったら、福砂屋という店舗は当店にはありません。
の一言で終わるところです。

これはテナント状況に関する一例であって、
他の分野も含めると底力は計り知れませんわw

インフォで助かった人多そうですよこれは
只者ではありませんプロ中のプロです!
月給100万ぐらい行っていて欲しいです。



ということで、色々な方にヘルプしてもらって
手にしたフクサヤキューブ、
明日祖母に渡してきます。
いいプレゼントになりそうです。
在庫確認、取り置きをしてくれた福砂屋のスタッフさん松屋のガイドさんに感謝です!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merococoa.blog6.fc2.com/tb.php/51-1fb26a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
