今日も元気だメロコアが旨い

主婦並の買い出し成果や、一見相反しそうな投資について記録しています。その目的は同じ。お金を増やしたい、ただ一つ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中に栗が丸ごと1個入っていて、かもめの玉子に似た感じの和菓子を頂いた。

原材料表示にふと目をやると

 原材料

栗、砂糖、みじんこ・・・

そうかい、みじんこね。
へ、みじんこ?

昔、理科で習ったゾウリムシ、ミジンコ、ミドリムシ
あのミジンコのことかい?

ほぅ養殖されて食用になってるのかミジンコ君は。
ごめん知らなかったよorz
だが、卵より沢山入ってるミジンコって・・・キモッ

平仮名で書いてあるしどうも彼らではなさそうだな、そうであって欲しい。
粉系に相当する別物を考えてみたが、微塵にした粉 しか浮かばない。

そこで身近の雑学王、ベテラン主婦数名にこいつは何物(者)なのか聞いてみるも
口を揃えて微塵にした粉であり、
ソースは明かせない粉ということで一件落着した していない。


気になるのでネットで調べたところ正体が判明しました。

みじんこ=味甚粉。道明寺粉(もち米を水洗い、水漬け、水切り後、せいろで蒸し上げ、よく乾燥したもの)を粉砕し、焙煎機で煎ったもの。数種類の細かさがある。

ということでもち米が原料の粉でした。詳しくはこちら
別で調べたところ味甚粉は当て字のようで、微塵粉という説も。
これで安心してみじんこ食べられますねw

ところで原材料でバターのうしろの「、」以前は他にも入れていた形跡かしら?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merococoa.blog6.fc2.com/tb.php/15-d92d8c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。