今日も元気だメロコアが旨い

主婦並の買い出し成果や、一見相反しそうな投資について記録しています。その目的は同じ。お金を増やしたい、ただ一つ。
先週金曜の日経はバケ線というやつのようです。
首相発言は大した材料でもなかったのに大きな上昇をしました。

3月の日銀会合の日でしたっけ?
何とかを2倍にするとかいうやつで日経500円上昇。
チャート見てないのでバケ線かわかりませんが、
上げ方としては同じやり方です。
とするならば、目先まだまだ下げるということか?

6/16
 3113 Oak キャピタル          買  151 10枚
 3793 ドリコム                買 2,250
 7612 コモンウェルス・エンターテインメント買   87
 8140 リョーサン              買 2,045
 6988 日東電工              買 4,473
 4755 楽天                 買 1,262
 7832 バンダイナムコホールディングス 買 2,429
 8929 青山財産ネットワークス      買  495
 8929 青山財産ネットワークス      買  491 2枚
 3113 Oak キャピタル          買  149 10枚
 4506 大日本住友製薬          買 1,140
 1822 大豊建設              売  379
 1822 大豊建設              買  378(379売)
 2751 テンポスバスターズ        買  848
 8793 NECキャピタルソリューション  買 1,838
 3280 エストラスト             買  712
 6363 酉島製作所            買  895
 3286 トラストホールディングス     買  522
 3845 アイフリークホールディングス  買  151 3枚

ついでに日曜の日経新聞、
3末時点でトヨタと日立の外国人比率が最高にとか一面で出てました。

個人のちょうちん買いを誘う記事ですね!!
金曜の大陽線と合わせ、今日は個人は買いでしょう。

もちろん当方も漏れなく右にならえですよ(´・ω・`)

楽天はモロ。
楽天も持ち株比率が上がったと買いてあり、
3月安値は1,261円だからこの辺で買えば外国人と
タメを張れるじゃんなどと考え、
金曜買い転換したこともあってお買い上げ。
でも25日線割りそう・・・。


個別は個別と言い聞かせ、
仕手、出遅れや買い転換したばかりのを中心に
狙っていきましたがやはり芳しくないです。
東1の古参はあんまやらない方がよかったかな。

バンダイ、NECキャピ やばいな 日東電工も
明日売るかも。

今日は金曜の夜間先物で日中終値を超えられないのを
見ていればそれを信じるのがよかったとういことでした。
●玉ねぎ 大 25個 650円


やっとこさ玉ねぎの仕入れw

概算20個はありそうだったので、1個あたま30円ぐらいか。

んで新玉登場してからは安くならないので、
これぐらいならいいかと思い買いました。

結果、1個あたり26円でした。


●グリーンリーフ 特大 100円
14061402.jpg

とにかく大きい!
重さは500gあるかも
6/11

日経天井つけて落ちて来てからの3日目。
2日陰線ときて今日も寄り天の陰線を期待で、
空売りしましたが甘くはなかった。
3日目ってのは最後に個人が動く番という認識があり
その通りに動いて踏み上げを食らう。

 7011 三菱重工業          売  624
 1570 NEXT FUNDS日経レバETF 売 9,850 50枚
 1822 大豊建設           売  376
 2352 エイジア            買 1,232
 3046 ジェイアイエヌ         売 2,875
 3046 ジェイアイエヌ         買 2,865(2,875売)
 1570 NEXT FUNDS日経レバETF  買 9,900(9,850売)50枚

三菱重工は最悪な空売りでした。
ロスカットを設定しなかったことで、寄り底の大陽線の踏み上げですごい含み損。

ロスカット漏れともう一つのミスは強すぎる上昇トレンド。
急上昇の移動平均線に売りを仕掛けるとは自殺行為でした。
もう一つの空売り大豊建設では、
下がる移動平均に沿って下がっているので
トレンド無視が良くなかったです。

でも、天井読みが当たる場合もあるので、ロスカット漏れが大きな敗因。



6/12

6256ニューフレアは大陽線をつけてからじり安して
いくだけでチャート形状も悪く5日線も越えられない。
もっと下げてからの上昇だと一旦損切り。

空売ってた三菱重工はニュースで窓上け上昇。
このネタが漏れて上昇していた、つまり出尽くしで下がる。
そんで昨日の高値より少し低いところ位は来るだろうと
期待しましたが、窓すら閉めず高値に位置し、損切りできない。
とりあえず上髭が長いのでもう少し様子見することにしました。

 3046 ジェイアイエヌ        売 2,882(2,855買)
 6256 ニューフレアテクノロジー  売 5,740(6,010買)
 2170 リンクアンドモチベーション 売  171(172買)20枚



6/13

先週は外国人が大きく買い越していました。
そしてSQを前に日経先物が随分下げていましたが、
個別は強いのが多く今日は買い向かうことにしました。

前引け、三菱重工は引き続き窓埋めせず。
これは再度上昇すると諦め、後場大損の買返済。

 1822 大豊建設        買  371(376売)
 6256 ニューフレアテクノロジー買 5,570
 6932 遠藤照明        買 1,384
 2484 夢の街創造委員会   買  819
 6013 タクマ           買  657
 7011 三菱重工業       買  649(624売)
 7148 FPG           買  899
 3079 ディーブイエックス   買  858

しかし満足できる買い物もあり、結局トントンの1日でした。
特にニューフレアはギャップダウン陽線を期待し、
期待通りで安いところで買い戻せました。
とはいえ結局5日線は超えられず、まだ下がりそうな気配。
ここからの下げはナンピン方針です。

6013タクマは5月下旬からずっと下がるのを待っていましたが、
無理そうなので痺れを切らして今日参戦。
安値から7万円ぐらい高い買物となりました。
まだ出遅れ感があるし新興に近い値幅も出るので上昇に期待。

あと打診で鎌倉銘柄とやらの2484夢の街を買って見ました。


5月の買い転換以降の反省は
(というか今年に入ってからずっと感じてる)
含み損に耐えることです。
まだ現金枠なのになんでこんなに打たれ弱いのか。
すぐ損切り、戻り売り。

長期ホールド銘柄は早くサブ口座に移管したい!
逆日歩の買い支えがなくなったので
リンクアンドモチベーション安いところで投げ売り・・・。
受渡日に現引きされるんじゃないのね無知は恥。
まいいや20枚は持っておこう。

日経は明日からついに本格調整に入りそうな気配ですが、
恐怖心に煽られるところまでさげてしまうのかどうか。

でも最近買ってるのは5/21までに買えなくて後悔した銘柄ではなく、
殆ど思いつきの新規銘柄のため高値掴みも(あくまで)精神的なダメージは少ない。
持ってる低位、仕手系が動意付くとうれしいのですが。

2196 エスクリは去年の4月に売った直後に爆上げし、
数少ない週足で窓が空くことになって悔しい思いをし
以来ノータッチ、今日久しぶりに参戦。

6/10
 6052 イーピーミント           売 1,405(1,353買)
 6932 遠藤照明             買 1,416
 6085 アーキテクツ・スタジオ・ジャパン 買 1,892
 6300 アピックヤマダ          買  125
 7148 FPG                買  901
 2170 リンクアンドモチベーション   売  169(173買)20枚
 7148 FPG                買  902
 2196 エスクリ              買  867
 6085 アーキテクツ・スタジオ・ジャパン 売 1,896(1,892買)
 2353 日本駐車場開発          買  121 10枚


損益見ないようにサブ証券に移管させる計画で、
長期ホールド銘柄もどんどん買って行こうと思います。

長期予定のウチヤマHDはサブ証券に入っており、
メイン証券だと含み損が気になって仕方ないところが、
サブだとマイナスになってても株価が本当に気にならない!

この移管作戦はもっと早くから始めてれば良かった!!
IPOラッシュが始まるのでサブ証券にせっせと現金を移動中。


JINに続きまーたやっちまった。
2170リンク&モチベーション前場終わって全買注文20枚約定。
昼休み他に買えたやつに続き現引きをしていった。

行為が終わり暫くして、今日は逆日歩狙いのやつ何か
注文してた気がするけど買えてたかな?

・・・ぎゃ~ リンク&モチベーションじゃん!

またしても、何も気にせず現引き。

後場寄りでクロスしようと思ったけど、
買値より安くなってたことから魔が差し、
その価格で20枚買ったのち、買えたら、
先の20枚をその買値より高く売って、差益までとろうw
などと企て、追加買い20枚。
ところが昼休み中に約定せず放置することに。

結局、それは信用で買えましたが、先の20枚の
売注文は出してないので計40枚のご購入。

40枚もいらないし逆日歩もったいないしクロスしとけばよかったorz

GMOさんよ、
前から要望出してるリバース注文早く対応してくんね?


6/9

1822 大豊建設          買  386
2170 リンクアンドモチベーション 買  175 5枚
2352 エイジア          買 1,277
7148 FPG           買  918
2170 リンクアンドモチベーション 買  174 5枚
3765 ガンホー・オンライン    売  745(702買)
2170 リンクアンドモチベーション 買  173 10枚
7148 FPG           買  913
6256 ニューフレアテクノロジー  買 6,010
7148 FPG           買  908
6300 アピックヤマダ       買  125
3765 ガンホー・オンライン    売  764(702買)
2353 日本駐車場開発       買  122 5枚
2170 リンクアンドモチベーション 買  172 20枚
●えのき 39×6個


やっと仕入れたい価格まで下がってきました。

あと在庫がなくなってしまった玉ねぎを仕入れないといけませんが
旧玉は売ってなく、新玉は高いので暫く抜きでやっていくことになります。
フルキャスト、ガンホ利確逃す。
日本一ソフトも売り発注を後回しにしてたら忘れてストップ高逃す。
小銭すら稼げない不満の残る1日でしたー。

6/6
 8253 クレディセゾン 売 1,993
 8253 クレディセゾン 買 1,970(1,993売)
 4848 フルキャストHD 売  370(368買)3枚

昨日は主体別売買動向に驚きました。
5月5週は先週に続き信託銀行が大量買い。

この年金達は下支えするだけで先週は外国人が買ってると
思ってたらここが買い向かっていたとは。
外国人は先物は買っている(買戻し)ようですけど?


今日夕方「年金の運用見直し 前倒し要請」とかニュース出してきました。
これで日経反応するかどうかともかく日銀会合以降、
政府ガチで吊り上げに来てる。
提灯買いの環境が整いつつあるような。

来週下に行く前に日経15,500円をも行ってしまうのか?
どこまで上がるんだろう。
売り方のソシエテさんもどうするんだろうか。
3046 JINは手数料を払ってでも現物を信用買いに戻しました。
逆日歩消えないで頼むで~

日本一ソフトウェアは参戦後いきなりストップ高でびっくりですが
単価が安くさほど嬉しくない・・・贅沢だ。

それよりJINがウェアラブル端末のIRなんか出しちゃったりして
ストップ高して欲しいです(> <)

6/5
 3851 日本一ソフトウェア  買  557
 4848 フルキャストHD    買  368 2枚
 3765 ガンホー・オンライン 買  702 2枚

去年120万をだいたい半値ぐらいで損切ったガンホ。
もう買うことはないと思ってたけど再参戦するとはな。

地元の偏差値高い高校でパズドラに熱中している生徒多数と
の生情報もあり息が長いゲームですね。
久~しぶりにスクリーニングを使ってみて
空売りが溜まっているのを探してみました。

見ていくと3046 JINが目にとまり参戦。
いきなり下げて始まり陰線引け・・・。

日経連動せず、ボリバンを行ったり来たり日足の動きはとてもきれい。
割高だけどずっと買い出動できてない人はこんなのしか買えん。
マネックス社長が社外取締役やってるから
まいっか、と安易な買い。
何の説得力もないw

 3046 ジェイアイエヌ      買 2,875
 4848 フルキャストHD      買  368
 6065 サクセスホールディングス 売 1,665(1,634買)
 9684 スクウェア・エニックスHD 売 1,645(1,579買)2枚

JIN逆日歩付いてたー!
もったいないことをしました。
全く気にすることなく現引きしていましたorz
わざわざスクリーニングしたのに何やってるのか・・・
明日クロスして信用買いに戻す??


今日の星光PMCはチャート的にここを割ったら下に行きそうな
位置にいたのですが、ナンピンしようとしました。

すると現物での買い注文が通ったので、
現引きもできるようになったのか?と思って試してみると、
それはダメです、とダメ出し。
現物が足りないから現引き規制やってると思ったけど、
現物は誰でも参加できる区分だからその人の為に
取っておいてあるのかな?


明日からの相場の動きは全く予想できません。
自己解決2
SBIのアプリはチャートもしっかり用意されていました。
まあ使うことはないでしょう。


昨日は日経爆上げでしたが、
REIT指数は下がっていて、もしや調整の兆し?と思い、
昨日買った日本賃貸住宅は短期売買しないようにマネックスに
放り込もうと思っていたのですが、急遽売却することにしました。

確かにここの昨日の日足は違和感もあり、今日も上髭が長かった。
週足買い転換してからいきなりこれ?
様子見です。


今日は(も)買い出動しようとしても全然刺さりませんでした。
東1だけかもしれませんが、
大体は寄り付きで買っても前引けは±0だから
強気の寄り付きでは買いたくありません。
これトレンド転換してからまだ実戦してないので解消されたかな?

このままじゃマジ買えないままだ。
じゃあ積極的に・・・と思ったところがちょうちんだったりする。
葛藤は続く。。

6/3
 4963 星光PMC           買 1,230
 8986 日本賃貸住宅投資法人 投資証券 売64,500(64,300買)
 6052 イーピーミント         買 1,353

しょうがないから材料系の星光を初めてのイン。
何の会社かも知りませんw
空売りが溜まっているのでIRで吹っ飛ぶのを期待するだけの投機打診買い。

現引きしようとしたら規制されていてできず。
初めての経験でした。
いつだかミヨシ油脂の出来高が発行株数をも超えていたことがあって、
信用組みが皆で現引きしたら足りるのかなぁと思ったら、
こうやってちゃんと規制されるんですねb
