今日も元気だメロコアが旨い

主婦並の買い出し成果や、一見相反しそうな投資について記録しています。その目的は同じ。お金を増やしたい、ただ一つ。
今日からパニック売り始まりましたかー

今日は多少の戻しがあって~後場利確で~小銭稼ぎを~♪
とばかなことを狙い、何でもな位置で買い注文をしてたので、
結果投売りの被害を被ってしまう格好となりました。

加えて、デイ目線なのに前場買ったものを手仕舞いしない、
前引けで新興ヤバそうなのに未約定の取消をしない、と最低なトレードです。

こんなのもう何度も繰り返してるのに直りません。
せっかく今年は買い控えが出来るようになってきたのにダメだわ。

明日からはしっかりチャートを見て注文しないと。

 1570 NEXT FUNDS日経レバETF  売 8,760(8,630買)57枚
 5482 愛知製鋼            売  362(360買)
 3676 ハーツユナイテッドグループ 買 2,101
 3360 シップヘルスケアHD      買 3,245
 6995 東海理化電機製作所     買 1,651
 3845 アイフリークホールディングス買  125 2枚
 4689 ヤフー              買  417
 7552 ハピネツト          売 1,056
 8253 クレディセゾン        買 1,840
 8929 青山財産ネットワークス  買  450 
 3187 サンワカンパニー      買  855
 7102 日本車輌製造       売  353(378買)
 9946 ミニストップ         売 1,547
 6051 アイ・アールジャパン   買  734
 2432 ディー・エヌ・エー     買 1,246
 6871 日本マイクロニクス    買 3,770
 7148 FPG            買  946
 3844 コムチュア         買 1,578
 3845 アイフリークホールディングス買  119

個別も下値目途が不明です。
ヤフー想定値を下抜け、DeNAなんてもうどうなっちゃうの??

現在の含み損15万、
去年6月ぐらいでしょうかそんときは200万オーバー。

それに比べると大したことない(いやその前に損切りしたためか)
ですが、今日みたく適当な位置で買っている
ということが精神的にモヤモヤが残り気分悪いです。

とりあえず現金枠までまだ買っていきたいなと思うのですが。
あれ?買い控えの精神は・・・?
●べか菜 100円


安い訳ではないが、前から気になっていた
べか菜というものを買ってみました。

べか菜とは山東菜の別名だそうで、
結球しない白菜の一種とありました。

そもそも山東菜もわからないのですが、^^A
白菜の仲間つまり淡色野菜だと思いました。

見た目は小松菜の緑色を薄くした感じで、
なるほど白菜の色使いににています。

淡色野菜なら白菜で済ますのでがっかりです。

でも調べてみると、その凄さがどんだけなのか
わかりませんが栄養価がすごいみたい!

たっぷり22種類の栄養が摂れるスペシャルな野菜とは?
http://www.segal-mag.com/4.html

そして、緑黄色野菜であることも判明し、
落として2倍持ち上げられました。



●サニーレタス 120円
14051702.jpg

最近はチンゲン菜が多いので、
それは止めて同じ価格帯の
久しぶりにサニーにしました。



●チンゲン菜 見切り 48円
14051703.jpg

いつもの。

あれ?
最近多いと言いつつ買っていましたわー。

こっちが先の店で安かったからです。
今日で売り建てとつなぎ売りは全部手仕舞いしました。
あと適当に安いものを拾ってしまいましたが来週いかに。

 7267 本田技研工業        買 3,327(3,386売)
 3845 アイフリークHD       売  135(135買)13枚
 1570 NEXT FUNDS日経レバETF    買 8,630 57枚
 7102 日本車輌製造        買  351(369売)
 8830 住友不動産         買 4,325(4,391売)
 9946 ミニストップ        買 1,534(1,546売)
 7279 ハイレックスコーポレーション買 2,427
 5482 愛知製鋼          買  360
 3079 ディーブイエックス     買  882
 6059 ウチヤマHD        買  612(636売)2枚

欲張り指値で利益半減。

午前の仕事中は住友不動産の事しか頭にありません。
のつもりだったけど、今日は忙しくて株を考える暇がなく、
ある意味良かったかも。

待ちに待った昼休み。
約定メールを見てみると、住友はない・・・

前引け陰線だと思いましたが寄り底の大陽線。
高値圏だったから、こぞって売り注文が入ったところを
踏み上げられていました。

今日に下がるだろうと思って売ったところで
株の世界では儲からないのは当然とも言えるかも。


自身はというと欲張らずにちょっとの利益で我慢の指値だったら
大ギャップダウンで13万だったのに、
後場寄りで決済して6万と半分の利益になりましたorz

昨日中の決済&本日大引け決済&何より損切り
よかマシです。

にしても後場寄り前の気配の動きは個人を煽ります。
前引けが4345円のところ、4400円を付けてみたり。

昨日は踏み上げを上から眺める立場だったのに、
一転、踏み上げの恐怖を感じる立場になりました。

寄り前なんてこんなの当たり前ですがチキン故、
前引け近辺で指値を入れ無事4,325円とギャップダウンで寄ってくれました。

しかしボリンジャー2σもタッチしない強靭さ。
今回の下げで日経14,000割れさせない役目は不動産株が担っているようで。


さてまたも当たらない予想をすれば、セルインメイがなくても
来週の後半あたりで14,000円を割っているとの見立てです。
地合いが悪かろうと日々上昇を続けている不動産セクターですが、
今日は過熱感が出始めている住友不動産を空売りしました。

 8830 住友不動産   売 4,391

今日の地合いの割りに前引けが高値圏にいたので、これは
空売り個人の高値での買い戻しを誘っているのだろうと思い、
つまりは外国人はここで売りたい訳で。

それと今日想定していた高値に近づいていたので、
後場寄りで迷わず約定させました。

金融緩和思惑からか、
三井不動産は明らかに踏み上げられており、
住友も空売るのは怖いです。

そして空売り組みのロスカットは4,000円で沢山セットされて
いるだろうに、そのロスカット狩りに行かなかった所が怖いんです。


ま予想に則った注文だから空売るまでは良かったんですが問題は、
返済注文のし忘れ (> <)

こんな逆張りの博打持ち越したくねーよー
かろうじて含み益で終わってますが手放しでは喜べません。
日経空売りの踏み踏み2日目。
いやもう踏み上げは終わり提灯買いでしょうか。

外部環境が良く空売りしにくいからこそ空売りが正解なのか、
前日窓を空けているけど、埋めると思わせ埋めずに上昇を続ける
可能性もあり明日はどちらになるのやら。

もう一回全面安の展開に期待したいですが、
今は個人も空売ってくるし、
明確な底打ちをしたら個人の売りも終了するしなあ。
でもそれはそれでそうしないと売買代金増えないような。
外国人も下げのタイミングを計ってるんでしょうか?

でもまだ下があるとしても今年の底値圏のように
入れ替わりで底打ちをしていくのかしら?
て言うか、現在がその形で進んでますよねきっと。

 5541 大平洋金属  買 466
 5541 大平洋金属  売 457(466買)


トレンダーズの名物女性社長、退任 業績悪化が原因か
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140514-00010003-kaiyou-ent

1新興銘柄の人事がヤフーのトップ記事になりおめでとうございます。
メディアへの露出をがんばっていた創業者の成果が今ここに現れました。

トレンダーズ(6069)は去年50%の損失で撤退した銘柄でした。

ヤフー掲示板では全くトンチンカンな投稿ってのはザラですが、
ここの掲示板では、キチンと当該銘柄に関する暴言の数々であり、
まとも(?)な荒れ方でしたね(笑)

元夫が新社長。
当期利益を1(百万)とかやってみたり、
今日14日の終値777円とかやってみたり、
何か楽しい会社です。

今上場来安値近辺でちょっと買ってみたくなったり^^

不倫騒動etc・・・
今回ここの株主総会すげ~面白そうなんですけどw
NYダウ、S&P500史上最高値を更新したことで
日経もあがりましたが今更ですかね。

空売り踏み上げの上昇みたいですが
このまま上昇基調入りなのか?


今日は東1の単価が高い古株系で半日計りをしようと
買いを入れましたが殆ど買えず、4銘柄だけとなりました。

結果、1,000円の儲けw

皮算用では10銘柄程度で+2万位を想定

むしろ保有株の富士重損切りで資産はマイナス

5/13
 6902 デンソー   買 4,350
 7267 本田技研工業 売 3,386
 5851 リョービ   買  291
 9532 大阪瓦斯   買  373
 6902 デンソー   売 4,347(4,350買)
 7270 富士重工業  売 2,510(2,619買)
 9532 大阪瓦斯   売  375(373買)
 5851 リョービ   売  291(291買)
 7148 FPG    売 1,007(1,007買)
 9946 ミニストップ 売 1,543

5/12
 6059 ウチヤマHD 売 636(615買)2枚
今日は個別が安く、東1は下落1,300銘柄でした。
ユニクロ、ソフバンも下げてどうやって
日経を-50円で維持できているのか不思議です。

売り物は11月から12月の信用期日による返済売りもあるとの相場解説を見ました。

去年5月13日~23日や、1月上旬分の期日なら、
高値圏だったのでわかりますが、11月や12月って何かありましたっけ?

いつだって、6ヶ月前の建て玉の期日は到来しており、
今は6ヶ月前より安値の位置だから、と理解しておきますが
いまいち消化できません。

期日なんて寄りでクロスすれば幾らでも延ばせるし、
信用を6ヶ月も建て続ける割合って実際どんだけ??


今日はようやくヤフーを買いたかった値段で買い戻ししました。

427円近辺はそこそこ重要な節目だと思います。
・昨年後半の安値
・月足MA120、遅行線雲上限近辺
ってことで割れなければここで2番底かと。

まぁ勢いを見るとを割りそうですがそしたら、
・週足雲下限
・668、663を天井、ネックライン542とするダブルトップの目標値
416円で買い増しかしら。

FPGは調子に乗って一日に買いすぎたかな。
それより含み損15%を超えた新興銘柄シード3枚が頭痛の種です。
今からじゃもう売れない・・・

 3845 アイフリークホールディングス 買  138 2枚
 9946 ミニストップ         売 1,546
 3845 アイフリークホールディングス 買  137 2枚
 3845 アイフリークホールディングス 買  133 3枚
 3845 アイフリークホールディングス 買  131 3枚
 3182 オイシックス         売 1,801(1,798買)
 7148 FPG            買 1,007
 3845 アイフリークホールディングス 買  128 3枚
 7148 FPG            買 1,000
 9946 ミニストップ         買 1,543(1,546売)
 7148 FPG            買  996
 4689 ヤフー            買  429
毎年恒例、自動車税の納税時期が来ました^^

案内を見るとクレジットカードで払えるとなっていて、
時代は変わったなと思いました。

そして手数料が324円とお高く、収納代行会社はどこだ?
ぼろ儲けじゃんとその会社の株を買おうと思いました。

するとYahoo!公金支払いの文字が。
なんだヤフーか。
ヤフーなら金曜日に注文出してたけど買えなかったよ(´・ω・`)
そういやヤフー公金はすでに利用していたシステムだな。


納税額ですが、 \56,100―

数字を見ると高けーと思いますが、
でもセンチュリー乗ってる人に100,000万円と聞いてからは
そうでもないか?と感覚が少し麻痺しています。


自分のクレジットカードは100円で1ポイント溜まります。

なんでこのシステムで払うと、コンビニ等に行かずに済み、
さらに200円ぐらい安く済む計算になります。

561ポイント - 手数料324円

今日このシステムで納税しました。


あと、手続き中に、
>Tポイントを公金の支払いに利用できます。
とあり、たまたま期限が迫っていたポイントがあったので
消化できて助かりましたわ!



さて、この手数料324円、すばらしく卑しい設定です。
クレジットのポイントが、100円で1ポイント溜まると仮定すると

 クレジットのポイント付与 > 手数料

となるように殆どの車の自動車税をカバーしている設定です。



でも自分にとってはメリットばかりのヤフー公金払いでした。
●玉ねぎ 見切り Mサイズ5個100円 5袋



在庫が残り3つしかなかったときに
いいタイミングで旧玉の見切りに出会えました。

1個当たり20円は仕入れ値としても完璧です。
買い占めました。

新玉が出始めており、もう旧玉は買えないのかと
思っていたので良かったです。



●キャベツ 見切り 丸ごと1個 80円

14051002.jpg

底に黒く痛んだ円形の部分があり、見切りです。

病気部分を取れば何てことはない
普通のおっきなキャベツです。
これまた在庫切れ間際に買えました。
今日は指数系ETFを寄り付きで買いたかったですが、
朝、会社着くまでに注文を出したり取り消したり迷っていました。

底値はまだこれからくるのだから
無理に買わなくてもいいかと安全策をとりました。

結局2日前の安値を割ってくるかもという不安から
やめましたが、この不安による寄り付き買いを
防ぐのが外国人の戦法にも思えるところです。

 1419 タマホーム      買  749(754売)
 6052 イーピーミント    売 1,430(1,376買)
 7267 本田技研工業    買 3,295
 2588 ウォーターダイレクト 売  615(612買)
 3182 オイシックス     買 1,798

安値更新しても買いを控えていたオイシックス、
前場で随分投売りが出ていたようで、
後場寄り付きで買ってもいいかなと誘惑に負けそうに
なりましたが、当初の指値から変更しなかったのですが、
材料なしでガツンと下げており、
なんとえらい安いところで後場約定できてしまいました。

約定メールだけ見てもしや下ヒゲ付きの底値ゲットで含み益なんじゃ?
とか期待したところ、安値はまだまだ下にあり、
買値は終値と同じところ。
あちゃーこれじゃ来週含み損行きだわ。

そして、今日はSBIで追加で買物をしました。
初めてPTSで約定することが出来ました。

6059 ウチヤマHD
 買 616
 買 614
 買 611 2枚

この取引をしてふと思ったのが、暴落銘柄を中途半端な
指値でザラ場買わなくても暴落を見届けたのち、
PTSで買えばいいのではと気付いた(出来高少ないけど)。
SBIは使わないので気付かなかったー。

来週は追証祭りでしょうから
最後の仕込所と思い、買い向かいたいです。
