今日も元気だメロコアが旨い

主婦並の買い出し成果や、一見相反しそうな投資について記録しています。その目的は同じ。お金を増やしたい、ただ一つ。
気持ち程度にしかなりませんがカルシウム補給の足しに、
カッテージチーズをスプーン1杯ぐらい食べることがあります。

そして今回食べ切った容器を見てみると、
賞味期限は、2013年9月となっていました。
これは期限間近に安く買い、9月中には食べ始めていたものです。

140330.jpg

それからずっと存在を忘れたことはありませんでしたが、
食べる機会が殆どなくなり、やっと3月28日に最後の1杯を食べたのです。

【開封してから】実に6ヶ月!!


空気に触れるので好ましくないですが、
たま~に平気かなと中身を確認することもしていましたが、
残暑も経てこんなにも持つとは思いませんでした。

実は確認していく中で、いつまで持つのか若干のチャレンジ精神も
あったのですが、6ヶ月で打ち切りました。


でも、以前は開封してから3ヶ月ぐらいでダメになった例もあるのです。
そのときは緑色のカビみたいなものがほんのちょっとだけついていました。

しかし今回はそれが見当たらないので全く心配することなく安心して食べました。

いつも洗ったスプーンですくうのですが、
カビのときと今回とで違いはないのです。
となるとスプーンの洗い残しがあったのではないかと思うのです。

もしそうだとするとこの商品の保存可能期間って結構無制限的かもしれません。
目視のカビを判断基準にします。
まあ菌が死んでいる可能性はありますが。

これからもいろんな食材で見切り品こそ狙い目だと
積極購入していこうと思う次第です。

27日(木)

配当落ち日ですが、日経平均は丁度配当分下がったぐらいで
始まりそうと思いましたが、その程度の位置で外国人が買ってくる
とも思えず、前場は14500円ぐらいまで上げておきながら売り仕掛けをして
前引けは相当安くなっている。そして後場爆上げのストーリー。
を想定してノーポジ&配当落ち以下で指値で望みました。
一方高値が先に来るから高いところはTOPIXブル売り設定。

3276 日本管理センター  売 985(988買)

7102 日本車輌製造
6269 三井海洋開発
8584 ジャックス
5110 住友ゴム工業
6995 東海理化電機製作所
8283 Paltac
8253 クレディセゾン

前場終わったところで、はいハズレ。
ドル円101円台に突入の売り仕掛けで朝から安値圏をヨコヨコ。
今週は全く下値を探りに行ってなかったので、もしやこれは、
今日からは上値を探らず本格的に2番底を付けに行くのではと思い、
下の東1銘柄は前場に安く買えましたが、後場寄付き辺りで手仕舞い。
微損益で併せて2,000円位の損。
しかしこれが完全に外国人の思うツボの思考だったようです。
キチンと上値をとってきました・・・。



さて金曜日は、もう底値で買うとか配当落ち以下で買うとか止めて、
暴落時の損切り時点より安く買い戻せてればいいや程度の気持ちに切り替えて
積極的指値でいつものバカ買いをしました。
結果はこの通りですが、マザーズ指数がすんごい下げまくり、底打ちした感もあるので
いつもは絶対やらないデイトレ銘柄(日本マイクロ)もスイング目線で参戦。
直近IPOももう少し積極参戦&買い戻しが良かったのかなと思っています。
しかし、今までシード(7743)なんてまともにチャート見たことないのに2枚買いで心配です。

28日(金)

9419 ワイヤレスゲート      買 2,222
8283 Paltac        買 1,168
7743 シード           買 1,363
4978 リプロセル         買  850
4792 山田コンサルティンググループ 買 1,910
4586 メドレックス        買 1,246
4573 アールテック・ウエノ    買 1,171
2931 ユーグレナ         買  936
2449 プラップジャパン      買  902
6405 鈴茂器工          買  871
3753 フライトホールディングス  買 1,233
5110 住友ゴム工業        買 1,265
8253 クレディセゾン       買 1,991
8511 日本証券金融        買  578
7725 インターアクション     買  342
4974 タカラバイオ        買 1,321
7102 日本車輌製造        買  410
6269 三井海洋開発        買 2,391
8584 ジャックス         買  410
4316 ビーマップ         買  797
1883 前田道路          買 1,397
6072 地盤ネット         買  773
7202 いすゞ自動車        買  577
6995 東海理化電機製作所     買 1,679
7743 シード           買 1,345
7251 ケーヒン          買 1,458
3184 ICDAホールディングス  買 1,603
6871 日本マイクロニクス     買 4,510



今週は配当取りが正解の週でした。
素人が先物を見て下手にストーリー作ると失敗しますねorz

嵌め込みメディアは今週の買いは全て国内機関のお化粧買い、
ポジション調整だので片付けていた一週間でした。
しかし、今週外国人はメチャメチャ買ってるのではないかと思っています。
外国人買いがバレると安値で個人の買戻しが入ってしまうので、
バレないような個別銘柄の日を買えての買戻し、
日経平均調整はソフトバンクではないかと思います。

マザーズ指数の配当落ち前に底入れしそうでしなかった場面も
個人は上記の買い戻しで外国人買いに疑心暗鬼、
外国人はそこへ更なるマザーズ指数の売り崩しを計り配当落ち日に底打ち。

あと、今まで外国人が物凄い売り越しして個人が買ってた分の投げ売りを、
国内機関だけで受け止められるとは思えないのが外国人買いだと思う理由です。
もし、外国人買いではなく空売りの踏み上げレベルだったりしたら来週からも
下値不安が出てきて困るところです。
●えのき 68円×3 67円×7



1軒目で68円で今日はこれが最安だろうと思い3個買いました。
しかし2軒目でも同じように安かったのと、
金券使用条件まで買うために7個追加買い。


●豆苗 見切り 65円

140329_01.jpg

このマイナーな豆苗は量が少ないからいつも避けるのですが、
見切りなら安いので買いました。
豆苗といえば村上農園ですね、この見切りを買う前に別の店で買ってたので本日2個目。

昨日
 1568 TOPIXブル2倍上場投信 買 17,650(17,940売)9枚
 1568 TOPIXブル2倍上場投信 買 17,920(17,940売)8枚
 3291 飯田グループホールディングス 買 1,291
 3291 飯田グループホールディングス 売 1,298(1,291買)

今日
 1568 TOPIXブル2倍上場投信 売 18,090 23枚
 1568 TOPIXブル2倍上場投信 買 18,060(18,090売)23枚
 6072 地盤ネット       買 756
 6072 地盤ネット       売 785(756買)
 3276 日本管理センター    買 988


今日は前引け時点で約定が寄付き2件のみ。
地盤ついに底打ちしたかと思たのですが出来高みると、
なんじゃこりゃ少なすぎー
ダメだ近々また下確認にくるだろうとおもい後場成り売り。

結局、3月の権利取った銘柄0
2ヵ月後、総会通知が全く到着しない寂しい日々を過ごすのか・・・


ところでTOPIXブルなんなんだおー
月曜日から1,000万も投入して利益5万って・・・
レバレッジ効いてるのに0.5%とか泣けてくるわorz

もちろん、指数の下げ期待するも下がらず、逆指値で薄利もありましたが
東1は底堅さを演出していたということかな。


明日からの展開ですが
今まで当たらなかっただけにもやは予想できません。

が、高値ではまたTOPIXブル空売っちゃうかも。
日経平均大きな陽線で終わりました。
売買代金2兆6千億か誰だよこんなに買ってるのは?
個人は戻り売ってそうだから持たざるリスク、配当狙いの国内機関ですか?

 1568 TOPIXブル2倍上場投信 売 17,870 6枚
 1568 TOPIXブル2倍上場投信 売 17,900 11枚
 1568 TOPIXブル2倍上場投信 売 17,940 17枚
 1568 TOPIXブル2倍上場投信 買 17,790(17,870売)6枚
 1568 TOPIXブル2倍上場投信 買 17,790(17,900売)11枚

さて自分の方は、この前の前田道路の損失15万円だけでも
取り返そうと思ったのですが叶わず。
利益は1.5万円、目標のたった10分の1。

前場終わって約定メールが来ててよし来たと思ったがログインすると含み損・・・。
しかしアメリカ市場が良かった訳じゃないし
配当狙いのみでこれ以上上がる理由はない、あっても限定的だ。
後場暴落でしょと楽観視。

売り増ししてやろうかこのやろう!とも思ったけど、
昼の時点でマイナス圏にいるという予想が外れていたのでやめました。

とりあえず明日からどうなるか分らないため日計りにしたかったので、
薄利が出るところで適当に引けで返済。
が1グループ返済できず持ち越し。


予想を裏切る日経平均の動き。

ぼっくんもう分りましぇーんw

おぼっ茶魔くんは金持ちでいいなあ。
でも環境を交換したいとは思わない。
無尽蔵にあるお金、しかも初めからそんなのつまならそうだから。

しかしさすがは外国人こうも予想をハズレさせるとは・・・
一回ぐらい当てさせろや。

ま、別に配当なんぞいらないけど、底値だけは拾わせてくれよなぁ
キャピタルの方がいいもん。
日経底打ち予想完全にハズレ!

本日は一件も刺さらずノートレードになりました。
毎日、何かしら約定しないと気がすまない株中毒ですが、
今日はめずらしく禁断症状が出ずにいます。
予想は完敗でもトレード?は勝ちでした。

引けで今日の底打ちはないかもと思いつつ、
もしあったとしても、もういいわ乗れなくてもと
やけっぱちになっていました。

いつもの持たざるリスクの不安から
後場買おうと新たに注文も出したものの、
しかも東1ではなく不安定な新興銘柄という・・・
寄付き前に取消はしなかったのですが指値下げました。

出来高も増えて底打ちはもう目前、火曜日と予想。
といっても月曜にも備えて注文しないとですが。
月曜はまだ空売りで取れるのではないかと思うので、
指数連動ETFで手数料の足しぐらいにはしようかと企み中。
昨日の話ですが、昨日は前場引け時点で、日経の高値や昨日よりプラス圏での
引け値(後場はどうせ高値に戻るんだろ)を見て、

あぁーあ昨日(一昨日のこと)安値でたくさん売ってしまったし、
やっぱ素人が株やっても損するだけとはこのことか、

毎日睡眠時間削って研究しても損失を拡大させるだけで
健康と金を失うだけだったわ。
もう株辞めようかな。

などと給料の数ヶ月分の損失を確定させた影響もあり、
午後の仕事はとてもブルーな気持ちで全く集中できませんでした。

もう底値は諦めてそこそこ安いところで前場拾えた銘柄もありましたが
ウォッチリスト見て底打ちまだの希望があったので
それらは全て後場寄り付きで手仕舞い。

そして、昨日の投稿の---追記---にあるように、
家帰って50%ぐらいまだ底打ち期待できると思い
一気にテンション上がりました。

とまぁ昨日までの心理状況です。
完全に株中毒です。



さて、今日は底はまだの前提で日経そこそこ大きい陰線かなーと思って、
今日は買い建てと両建ては寄付きで買いを全て外し、大引けで売り建てを外し、
完全ノーポジを目指しました。

損失確定など関係なし全ては明日の大量買いのため!
もう底打ちしてたなら完全敗北きれいさっぱりw

今日は結果として、日経の動きは見事に外れ、
この方法の両建て手仕舞いは損となる銘柄も沢山ありました。
自分は3銘柄やりましたが、全部損失が減ったのでラッキーでした。

前田道路は悲惨な損切り。
昨日、1枚はまま程度高いところで損切りしましたが、残り1枚は(T T)

 1883 前田道路 売1,465(1,578買)今日
 1883 前田道路 売1,480(1,511買)昨日

合計損失 14万円也!


売り建てを外す方についてはホールドでも良かったんですが、
明日の注文時に信用余力が分かりにくそうだから引成。

そして過去保有銘柄数最小:1銘柄の時はREITを持っていたのですが、
REITも邪魔だから売りw


保有資産はサブ証券の投信のみと大変身軽になりました。
株取引史上初の完全ノーポジション




空売りがすごい溜まっているためか激しい動きで難しいですが、
底値はまだあると自分を信じて狙っていきます。
ってか家で後場用の注文出来ないのがスゲーむかつくわ
昼休みスマホ絶対強制終了連発するもんな。

滅多に使わない成行きも使って現金枠までは最低買っていくべ!
ここ2週間の流れ
先々週は、3/7にいつものように新興銘柄を30銘柄ぐらいバカ買い。
その後2、3日間上昇していき、いい気になって利確しなかったら、
日経につられ下がりだし、いつの間にやらマイナス圏へ突入。

そして先週は、メディアがこぞって裁定解消売りという単語を
しきりに出してきて、裁定解消売りはもう出ないから下がらないなどと
買いを煽ってきた。

確かにそうだと思わされてしまったが、嵌めこみだったかな。
まんまと乗せられ14日は先物暴落していたにも関わらず
反転上昇すると決め付けてしまい、
買い付けた銘柄を寄付きで売り、引けで下がっていたものを
買い戻すということをやってしまいました。
結果は、後場は下げ続け、買戻し分もマイナスに。

この日は前場の日経の動きをキチンと見てなかったのが失敗。
他にも嵌めこみだったとしてもそれを見極める方法はあったのに
反転するという”決め付け”が大きな含み損を抱えることになった全てです。

そして今日、日経は底打ちすると思って望みました。
新興銘柄はALL処分売り。20万位損失確定したのではないかと。
外国人が動きを作っているのは一部買い戻したいですが、基本買い戻す予定なし!
それよりも安定した動きの東1底狙いで余力回復の方をとりました。

保有の東1銘柄は寄付きで売り後場買い戻そうとしましたが、
思ったほど下がらず買戻しはできませんでした。
昼休みに今日は底打ちしないと思い指値を下げました。

新興市場の底打ちも今日あると思っていたので、
先の買い戻しの失敗が、一日の下げ分が報われたとも思ってます。

明日が底打ちと予想してますが、不健全な日本市場やっぱり面白いです。
出来高が少ないから、提灯を増やすためにも底打ちは伸ばしたいんだろうか。
明日の下げ幅を残すために今日あまり下げないように、
ソフトバンクがIRを出して空売りの踏み上げ&日経下支えw

----追記----
口座にログインして今日の状況を見て思うところですが、
明日の底打ちもなさそうです。
むしろ明日は急騰劇になるみたいです。
実は1/29日の再来も可能性として考えていました。

前回29日は28日に引成注文で大成功でしたが、
あんときはあのストーリーを想定しての注文じゃなかったので偶然。
ストーリーはこれにシフトチェンジ。
今日の全投げは最悪の結果となったようですわ。
ってか前回と全く同じ流れになってる気がしますが、
今回、配当取りがどう絡んでくるのか・・・
無理に配当取れなくてもいいや底打ち場面で仕込むことを念頭におきます。

底確認が、配当前ならいいのですが配当落ち以降だと
底がどこら辺かも予想できなくなってきました。

やっちまったな~今月は
チンゲン菜 見切り 50円×2袋



今週は久しぶりに直売センターよりスーパーの方で多く仕入れました。
野菜の高騰は段々落ち着いてきており、買いやすくなっています。

従って見切り品も買ってもOKな値段まで安くなっていたので、
このチンゲン菜をスーパーのOKで買いました。

虫もいない泥も付いてない管理された品質。
やっぱり、スーパーの農薬まみれの野菜が好きです!
イヤミな言い方だけど本当に好きです。

でも少し訂正すると、直売センターの方が農薬まみれだと思います。

農家自身が食べるものを頂いたものはそこまでではないかもしれませんが、
直売センターのものはやっぱり売るためのものだし、
あまり洗ってないが故にこちらの方が多く残っていると思います。
総使用量では分りませんが、直売という何となく
良い物というイメージでは捉えない方がいいような気がします。

ボリューム、虫、泥、価格を天秤にかけて週末は買出しに勤しんでいます。
●50円×2束
140309_01.jpg

これ何だと思いますか?
この大きな葉、チンゲン菜にも見えるし大きな葉物系に見えます。

実はこれ菜花なんです。
市販のものは細い茎に小さな葉と花だと思うんですが、
これは葉の部分が大きく育った個体なのでしょうか。
菜花では見かけないバランスです。
付け根にかけての白い部分は
チンゲン菜、小松菜のようなシャキっとした感覚です。
花はちゃんと内側についていました。


●白菜 丸ごと1玉 150円
140309_02.jpg

値段だけ見ると今までより高め。
ところがこれ、伝えられませんが半端なくデカくズッシリと重いんです。
いい比較対象がみつからない。
とにかく過去一番大きいものを買いました。

大きさだけならもっと大きいのが100円であったのですが、
持ってみると軽かったので、値段は魅力的ですがやめました。


●えのき 69円×7個
140309_03.jpg

初見のえのきをはけーん。
見切りになっていたので、7個買いました。
まだヌメってはないけど気持ち湿ってところどころ柔らかくなってました。
農家直売センターでキノコを買うのは初めてかも。
