今日も元気だメロコアが旨い

主婦並の買い出し成果や、一見相反しそうな投資について記録しています。その目的は同じ。お金を増やしたい、ただ一つ。
数ヶ月前に面白いカステラで話題になっているとのネット記事で
このフクサヤキューブを知り、記憶の片隅において置きました。

手が汚れないで食べるまで完結でき、パッケージもカステラらしくない
ポップなもので人気になっている、確かそんな記事でした。


そして、今日8日は施設に入居している祖母の誕生日なので、
何か持って行こうと考えていたときにこれを思い出して断固買いを決めました。

食べ物で老人にも好まれるものがいい、
室内に水道はあるものの、そこまで行くのは一苦労だから汚れないものがいい、
百貨店での販売とブランド力もあり、文句なしの一品と思ったからです。
実際は、小さくてうまく行かず自分がやることになるとも想定はしています。


そして偶々ですが、8日は東証に行く予定だったので、
帰りに近くにある福砂屋で買うことにしたのです。

しかし何と徒歩圏内に4店舗もあり、一番近い所で買えなければ、
他で買うつもりで周辺地図を印刷しました。


そして夕方、一番近い高島屋東京店に行くとフクサヤキューブは
完売してしており、人気の凄まじさを感じました。

現地で売り切れを聞くと、ヤベ代替品なんて考えてないし思いつかないよ、
じゃ普通のカステラでいいか、などと思っていました。
初め他の福砂屋で買うつもりでいたのに、
周りで色々買える状況だと移動するのも面倒になり、
手短に済まそうと初心を忘れてしまったようですorz


何とか我に返り、そうか移動しなくてもあっちの在庫を聞いて
取り置きしてもらえば確実だしその移動は問題ない、という事にやっと気付き、
確認してもらったら一番遠い三越銀座店で在庫があるとのことでした。

3つもあったので、自分も試したいし全部取り置きしてもらおうかと
思ったんですが、人気商品をガメるのは申し訳ないし、
うちの近くの百貨店でも買える訳で必要な1個だけお願いしました。

あとラッピングって昔から後ろめたさがあるんですが、
今回は、必要な贅沢という気持ちになれてこれもお願いしました。

ちなみに取り置きができるのか最初不安でしたが、
色を聞かれたりと話が進んでいくうちに出来るんだとホッとしました。



これで次に三越銀座店に歩いて行ったんですが、5分では効かなかったかな。
そして地下街を見て回るんですが、一向に福砂屋が見つかりません。
しかもフロアガイドを見てもその名前すらありませんでした。
ので、仕方なくインフォメーションで聞くことにしたのですが、

「ここにカステラの福砂屋ってありますか?」

と尋ねたところ、すごい回答が帰ってきました。

「福砂屋は隣の三越さんにあります。
カステラは当店では○○(店舗名)と○○で扱っています。」
とフロアマップを指さしました。

一瞬、何を言っているのか分かりませんでしたが、
何と三越銀座店と思っていた今いる場所は隣の松屋銀座店だったのです。
入口のMATSUYAのMだけ見て三越のMと思い込んでいました!
銀座は滅多に来ないので全くもって疎いです。


ってかそんなことはどうでも良くって
ここですごいのは

 ●福砂屋を知っている
 ●それは隣の店に入っている
 ●カステラを扱う自店のテナントを即座に言える
 ●それらの場所を的確に指し示す

これらを瞬時にやってのけたガイドさん!!

当時はありがとう程度にしか思ってなかったんですが、
後々振り返るとこれって並大抵な知識では出来ないなと。

仮にフクサヤキューブに人気がでて問い合わせが繰返されてたとして、
それを差っ引いても凄すぎると思うんです。

服飾雑貨食品化粧品etc、あらゆる商品、ブランド、店舗の知識を
自店のみならず他店のテナント状況まで含め幅広く把握していないと
務まらないです。

自分だったら、福砂屋という店舗は当店にはありません。
の一言で終わるところです。

これはテナント状況に関する一例であって、
他の分野も含めると底力は計り知れませんわw

インフォで助かった人多そうですよこれは
只者ではありませんプロ中のプロです!
月給100万ぐらい行っていて欲しいです。



ということで、色々な方にヘルプしてもらって
手にしたフクサヤキューブ、
明日祖母に渡してきます。
いいプレゼントになりそうです。
在庫確認、取り置きをしてくれた福砂屋のスタッフさん松屋のガイドさんに感謝です!
今日は東証で行われたセミナーに行きました。

内容はNISAを普及させるためのもので
セミナー自体は全く興味はありませんでしたが、

投資家として一度は行っておきたかった東証での開催だったので参加しました。
しかし休憩室と会場のみしか照明が付いてないし行き来も出来ず、がっかりな見学会でした。

一番の収穫物は、株主優待を網羅した大和のガイドブックをもらったことぐらいです。
野村証券verを持っているんですけどね・・・



140308_02.jpg

外観もおぉこれぞ東証だ~みたいな迫力あるものではなく普通のビル過ぎてつまならいです。
高さはあるので写真以上に圧倒感はあると思います。

目立たないビルの銀行子会社を就活したときに
保全目的からそうなっていると知りましたがここもそうなのかな。

東証に来たという実感があるとすれば、入口の持ち物検査ぐらいです。
銀行本店でも持ち物検査はやらないですからね。


ところで、最寄の日本橋駅から外に出るまでの
だだっ広い通路は休日なのに人が殆どいません。
外はマイナーな証券会社からアナリスト協会とか証券関係の会社がひしめきあっていました。
証券街に休日に来る人なんて少ないんでしょうね。

そして他の地下鉄駅もそうだと思いますが、地下が階層になっているのは
なかなか感じることはありませんでした。

ですが、日本橋駅では、エレベーターで階層を移動することになって、
途中の地下層を通過したので、階層になっているの目で確認することができました。
日経底打ちは明後日(25日)かなーと思いつつ
今日は100件ぐらい買いを入れていました。
相変わらずです。

今日も昨日ぐらい日経下げて結構買えてるんじゃないかと
ワクワクしながら午前中の仕事をしていました。
そして昼休みに入りケータイを見ると4件の約定メールが。
え、たった4件!?
そこまで安く指してるのばかりではないぞ 何で買えてないねん。
日経の動きをみると14500円の寄り底で上は14700円も付けて現在高値圏。

予想外の展開だったが、後場は間違いなく暴落するハズだと日経レバを空売り。
このまま日経上がってしまっても買いポジの方が多いからと余裕の空売り。
自分がこうだから個人は後場空売りした人多そうな気がします。

そして流石の素人個人、日経は悪い方へ行ってしまい
大引けはさらに高く、先物は14800円超えときた。

でも気にしませんどうせ数日内には利益を生むはずだと放置することにします。
あと、買ったものは売って行きます。

ってかまた下がってくるまでの間、数百ものウォッチリストを見ての
買い注文を入れる気力がなくなりましたw
休み気味も相場
で行きます。


8511 日本証券金融    買 615
8698 マネックスグループ 買 399
2689 カワニシホールディングス 買 984
6072 地盤ネット    買 903
1570 NEXT FUNDS日経レバETF   売 9,450 40枚

今日はウクライナ情勢で日経平均がどうなるのか気になるところでした。
朝起きてドル円の5分足を2本だけ見れたので良し下がってる、
でもまだ寄り底になってるから下げも限定的?

そこら辺よく分らんが、日経はギャップダウンで寄り付きそうだということで、
先週金曜日に買った指数連動系を全て利確設定して家を出る。
結果ギャップダウンのお陰で日経レバは少しありがたいです。

一方TOPIX投信買う代わりにETFをと考えていたので
1348 がウォッチリストに入れてありました。
で金曜の昼休みは、あらゆる指数系銘柄を空売り規制に引っかかるかな?
などと考えながら注文しまくった中のこの銘柄ですが全然値幅ないんですねorz

個別株はもう売る予定がないので、もう仕込むだけですが、
昼休み時点ではまだ下がるかもしんないし
どう買っていこうかゆっくり考えられないので、
とりあえず値頃感だけで安易にみのもんた銘柄タマホームだけ後場寄り付きで購入。
(いや、みのもんた銘柄は愛知時計電機ですね)
他は下で指すも刺さらず。

1348 MAXIS トピックス上場投信  買 1,220 (1,228 売) 24枚
1580 日経平均ベア上場投信    売 9,000 (8,888 買) 13枚
1570 NEXT FUNDS日経レバETF   買 9,410 (9,680 売) 23枚
1419 タマホーム         買 808

明日はサポートラインをしっかり調べて買い向かいたいです。
今週は、日銀会合後にたくさん買った銘柄を手仕舞いしていきました。
買いも入れていたのですが刺さらずでした。
株価が上がってきたものについては利確、
しかし予想値まで戻らずマイナスに転じ含み損となっていたものが多かったです。

それらは逆指値で売るなり、或いは、粘らずポートフォリオ全体が
プラスになっているときにオールポジション清算してしまうのも良かったかなと思いました。
全て利確を目指すなどと欲張りました。

そして金曜日は、円高と先物安を見て損切りの決行を決めたものの、
やり方に失敗して損失拡大。

寝る前は寄りで売れるようセットしていたのですが、
朝起きて先物見ると日経終値より高く寄付きそうでした。
こんな先物を見たら、寄付きの空売りで簡単にデイで稼げるじゃん
そんなサービスをしてくれるの?と疑い、

これは寄付きで売ると、引けではプラス圏になっていて後悔、
しかし終値では安値の展開では?思い、
そこで東1のは注文を取り消し後場の寄りで売ることにして出社。

結局日経は寄付きと引けが高く、後場は安く寄ってしまい、
お陰で損失が数万円上乗せされました。
多くの銘柄で指し成りが良い結果となっていました。
個人にはサービスデイでした。

後場、余りにも下げすぎの銘柄を除いて、殆どロスカットしました。
新興銘柄は、外国人買い越し情報に期待して前場の寄りで殆ど売りました。


うぎゃ~
今月はマイナスに沈んでしまったかも~
と思ったのですが、

収益率は、1月 -1.4 %、2月 +1.5 %でした。
金額差にして6,000円のプラス
2月第1週の売買で何とか凌げたみたいです。

現在は売れなかった4銘柄と、それ以上に指数系を下げ方向にポジ中。
っつても指数連動してない銘柄ばかりでヘッジにはなってないです。
ブロードリーフは落ちるナイフを掴みに行き大量出血中ですw


さて、過去最高記録が確定しました。

●月当り 約定回数 418回(月平均の2~3倍)
●月当り 売買代金 1億200万円(過去最高6,000万円)

記録を更新しても何も起こりません。

結局、1月2月で何をやった事になるのかと言えば、
心理的ストレスを受け、証券会社に手数料を奉納し、睡眠は極短時間の株漬生活。
それの対価が日給100円。
はくさい 丸ごと1個 130円



200円前後が多かったかな?
たくさん出荷されている割には、全体的に安くない気がしました。
でも1個100円とか言われた日にゃ農業なんてやってられなくなります。
そう考えると130円なんて安すぎますし、十分にありがたいです!
