今日も元気だメロコアが旨い

主婦並の買い出し成果や、一見相反しそうな投資について記録しています。その目的は同じ。お金を増やしたい、ただ一つ。
20日は日銀会合の爆上げの反動もあり日経大きく下げました。

しかし、この日は先週決めたように追加で買いに行きました。
19銘柄の買いでしたが、新規よりナンピンが多かったです。

20日終わってみれば、日経平均317円安の14,449円でした。

前日19日に大量にバカ買いしているので、この下げを聞いて
こりゃ含み損すごそうだなと思っていたのですが、
口座を見ると、全面安となっているもののそんなに含み損になっていません。
20日に買ったのも微々たるもので、指数ほど下げている感じはしませんでした。

いや違うな、含み損に慣れてしまった危険性があります。
2013年6月は-200万とか行ってた気がするんで、
10万20万のマイナスってなんとも思わなくなってしまってます。
買い付けたばかりだから小額ですが、よろしくないですね。

そして、夜先物をみると上げてるんですよね~
21日は前場+圏で後場大きく下げるのかと思い、
短期参戦銘柄や安全を期すため単価が高いナンピン銘柄を売りに出しました。
方針通り、含み損拡大は覚悟の上、損切りせず利確のみ。

ところが引け時点は、日経200円ぐらいの大幅上昇となっていました。
これだけ聞いて、え外国人が買っているの?
とも思ったのですが個別見て空売り個人の買戻しにも思えました。
ま寄付きですがいい所で利確できてよかったです。

4588 オンコリスバイオファーマ 売 2,520(2,324買)
8584 ジャックス        売  438(433買)
7102 日本車輌製造       売  490(478買)
7267 本田技研工業       売 3,700(3,654買)

現在、株取引の記録更新中(バカw)
●月当り 約定回数 300回の大台突破
●月当り 売買代金 8,000万円突破

よ~し明日からも保有銘柄数もっと増やして売買代金も1億突破めざすぞ~(^0^)/


先週は揺さぶりが激しい週でした。
外国人はあまり買って無いように見えるのですが、
戻り売り待ちの個人と、空売り個人の買戻しを先物で揺さぶって
相殺させ、15,000所を軽くさせているのではないかと予想しています。

それに揺さぶれば、新規の買い出動も売りもしにくくなり、
余力が回復した個人は15,000円より上から、買うことになるとの筋書きです。
実際まだ買い初めたばかりの自分も戻り売りしたくなっていますしね。

来週また下げたらやだなぁと書いてる時点で先物下げてるしorz

明日から2月最終週に入ります。
1月は損切りばかり、そして新興市場の取りこぼしがとても悔しいです!
収益率は、1月 -1.4 %、2月現在 +2.2 %でした。
今月は何としても1月マイナス相殺以上のプラスで終わらせたい!!

●玉ねぎ Mサイズ 19円×28個
140223_01.jpg

新玉が出始めてきたので、旧玉のセールでしょうかね。

前も同じ店でMサイズを大量に買いましたが、
そのときより一回り大きくなっているんですがっ!

やはり前回はSに近いMで間違いない。
今回は納得の行くM、真性のMですね。


●えのき 50円×4個
140223_02.jpg

昨日、別のところで77円で6個買ってしまったのでやられた。
このえのきは行ってみないと分らなかったので不意打ちでした。


●サニーレタス 見切り 80円×2袋
140223_03.jpg

しなびたサニーレタスですが、
その状態でもズッシリ感があります。
新しいときは結構なボリュームだったと思われます。
なんで、80円だと若干高いですが、野菜高ってのも
あるので買っておきました。
アメリカで雇用統計がある7日に最後の買いを入れ、その後
14日までに保有銘柄を1銘柄残すだけとなっていました。

しかし、日経は昨日の爆上げで上昇に転じたと思ったので、
持たざるリスクに怯え、今日はかなり突っ込んだ買いを入れました。

90件ぐらい買い注文してほぼ半分の48件が約定しました。
ちなみに昨日は100件の買い注文に対して、
クレディーセゾンのたった1件だけが買えたという
慎重さからも突っ込み具合が分ります。
まツッコむところは売買する銘柄の数が多くてアホ過ぎだろって所ですけどねw

先週までは、一日のうちに大量に買いあさり、
翌日以降、含み益だろうと含み損だろうと、一日のうちに
手仕舞いするということを繰り返しておろかな事をしていました。
現金枠内なのに日経140000台で損切りとか。
結局、今日高値買い戻しで往復ビンタ喰らいも何銘柄か。

日経は行って来いの価格まで下げることもあるんだと思っていますが、
今度はその程度では損切りしないようにします。
その場合は損切りではなくナンピンで買い向かい、
一方、利が乗っても暫くはホールドするという、握力強化を直近の課題にしました。
昨日の爆上げがダマシでないことを祈ります。


そして今日の取引を終えたところで、今月は株取引史上いろいろな記録を作っています。

●一日の購入銘柄数:44(約定回数も48回で更新)

●月当りの約定回数、売買代金は本日で塗り替え

●一日の最低保有銘柄数:1(それもREIT)

●現金比率:98~99%台

○一日の売買代金は微妙

短期売買と、手仕舞いのやり過ぎをたった一日で解消したという事の結果であります。

あと、1件過去最高記録を更新しました!
ケータイのEメール受信件数:48件

それ以降も、プライベートメールもあるのでまだ更新中

昔ながらの瓦屋根ではなく、
最近の家の屋根の下の方に決まって取っ手のようなものが
付いているのがずっと気になっていました。

鳥が止まるのを防ぐために駅のホームやベランダに
設置してある剣山のようなトゲトゲの変化形だろうか?
全く意味がないのはわかるけど。

或いは、天井から屋根裏に行くための扉、
それの屋根から入るバージョンの取っ手?

などと真面目に考えていましたが、先の大雪で答えがわかりました。
雪が滑り落ちるのを防ぐための雪止め。
シンプルに考えればすぐわかるだろうに。
下にいる人等に一度に大量に落ちないようにするという役目のようです。

大雪だと重みで屋根が壊れないかと思ってしまうので、
雪をせき止めてしまうストッパーなんぞ思いもしませんでした。
何を守るかの発想ですね。

その効果がよく出ていました。

サラダ菜 見切り 48円×2袋



全力買いしたい値段という程でもないですが、
他に安いのが無い中では健闘してました。

市販のサラダ菜って値段の割に嵩がないのでためらってしまうんですよね。

その後、いつもの農家直売センターに行きましたが、
大雪で殆ど卸されてなかったので結果的に正解でした。
こちらでは、緑黄色はほうれん草、菜花、ブロッコリーぐらいしか
なくこの少なさは予想以上でした。
でも仕方なく、菜花130円とお高めを3袋買いました。
車の運転は10年以上していますが、ここまで積もった雪道を車で走るのは初めてでした。

自宅にいる時に積もっていたら乗りませんが、
今回は、会社にいる間に積もってしまったので、已む無く乗ることにしました。

会社の中には、車は置いて備えが出来ている車で迎えに来てもらう人もいました。
でも自分は10cm以下の浅い雪なら何の弊害もないだろうと舐めていたので、
迷うことなく車で帰りました。

やはり会社を出て早々、ブレーキ時に滑るのを感じましたが、
まぁ滑るのは雪でなくとも経験はあるのでこれは想定内でした。

しかし他にも大通りの車のわだちラインですら、
信号などで一度停止すると、再度発進する度にタイヤが空周りしたし、
新雪の上では、空回った上に、後部が横に振れ危うく壁にぶつかりそうになりました。
少し坂だったこともあり立ち往生の不安が過ぎりましたが、何とか脱出できました。

先の会社の人は車に詳しくFF車でもそうしていたのに、
ノーマルタイヤ&FR車の自分は自殺行為をしているなと少し反省。
無事への感謝と滅多に雪にまみれる姿はないので記念にパシャリ。


けずり粉 880円×2袋

戦利品というか、在庫がなくなったので業務スーパーで買ってきました。
販売価格通りの仕入れです。



このけずり粉は、イワシとサバを粉末にしたものです。
おからのように製造過程における廃棄部分を使っているのでしょうか。

これ、業務スーパー以外では見かけない貴重な商品です。
少量ながらカルシウムもとれそうす。

自分は、温野菜にかつお節と共に入れて食べています。
かつお節だけだと、その味がよく分かってかつお節だなとなってしまうのですが、
これを入れることによって、明確に○○の味だ、というものが無くなり、
調味料のように味付けされているかのごとく錯覚できます。

人気がないのか、売っている店も少なく廃盤化を恐れていますが、
とても気に入っている商品です。

2/8(土)関東地方は16年ぶりという大雪に見舞われました。

外出はキャンセルして土日は引きこもり、youtubeで昔やったゲームの
プレイ動画やサウンドトラック寄せ集め(作業用BGM)をみていました。
暇なときに良くやることです。


ところで、雪が積もると決まって思い出すのが
十数年前、大学時代の時の大雪のことです。

当時学校近くのダイエーでバイトをしていて、
成人の日に雪が降っていたのですが、式に出ないので地元には戻らず
OMCカードの入会案内と言ういつもと違う仕事をしていました。
途中、振り袖姿の新成人と思われる人が何人も通りました。

ここからは、この日なのか、雪が数日間振った後なのか、
または日を経て別の日なのか定かではありませんが、
いつものようにバイトを終えて帰路につこうとすると、辺り一面雪で覆われ
少なくとも10cmは積もっていた日がありました。

そして一本で帰れるバスがあるのですが、この日は残業で遅くなっていて終バス間に合わず。
でも他の交通機関を利用すると、えらい遠回り、高額、いつ着くのかわからない(そもそも最終時間も知らない)。
原付もあるハズなのになぜこの日はなかったのか不明。
仕方ないので、校舎の移動に使っていた自転車で帰ることに決定!

ですが、タイヤは空気が少なく、ノー手袋、ノーギアのママチャリ。
校舎を飛び出してすぐにめげる。
しかし、ここで凍死するわけにもいかんので、雪道をひたすらこぐ。
でも足を雪に取られすぐ立ち止まる。
の繰返し、超遅い。
ある地点では20cmぐらい積もっていた。

22時過ぎでもそれなりに交通量のある道なのに流石に車もまばら。
通行人0。車のライトも少なく沈黙、暗がりの中
こいでいくのは何度も挫けそうになりました。
ゴール地点はわかってるのにな。

そんなこんなでやっとこさ走り抜いた距離なんと10km!
当時どれだけ距離があるのか知りませんでしたが、
これには我ながら驚きでした。



何のエントリーだったっけ?

あ、話は今に戻り、ヨウツベをウロウロしてこの動画を久しぶりに見ました。
FF9のエンディングなんですが、何度見ても泣けます。(ネタバレ注意)

[HD]Final Fantasy IX - エンディング/Ending #49


ダガー(ガーネット)がジタンのもとへ駆けていくのですが、
ペンダント(大事な物だったと思う)が落ちても拾わず、
ティアラも投げ捨て、ジタンに飛びつき、ジタンを叩く。
このシーン最高です。

エンディングで泣いた数少ないゲームです。

あと、エーコファンのおいちゃんに言わせると
二人を祝福している姿、大人になったなぁと思いました。
おいちゃんは嬉しいよ!

いや~ジタンかっけーw
仲間から慕われ、暖かい拍手に出迎えられました。

生還の理由について、
いつか帰るところに帰るために
生きようとしたんだと。



おれだって同じだ。
今日帰るところに帰るために
路上でくたばる訳にはいかない。
1時間以上死に物狂いで雪道を自転車で走り生還した。

だが、出迎えてくれたのは何だ?


冷たい部屋の空気。


これが現実w
泣ける理由はこれか?

1570 NEXT FUNDS日経レバETF     売 8,900 (8,690買) 20枚
3064 MonotaRO        売 1,974 (1,946買)
3811 ビットアイル          売 680 (664買) 2枚
6995 東海理化電機製作所       売 1,770 (1,725買)
7202 いすゞ自動車          売 589 (579買)
7259 アイシン精機          売 3,515 (3,490買)
7262 ダイハツ工業          売 1,592 (1,516買)
7267 本田技研工業          売 3,650 (3,624買)
8002 丸紅              売 691 (682買)
8253 クレディセゾン         売 2,391 (2,344買)
8771 イー・ギャランティ       売 2,060 (2,039買)2枚
8917 ファースト住建         売 1,315 (1,307買)
9984 ソフトバンク          売 7,180 (7,027買)
3673 ブロードリーフ         売 1,562 (1,556買)
3774 インターネットイニシアティブ  売 2,300 (2,276買)
8793 NECキャピタルソリューション 売 2,272 (2,178買)
1419 タマホーム           売 852 (851買)3枚
8604 野村ホールディングス      売 673 (671買)2枚
6269 三井海洋開発          売 2,637 (2,634買)
8508 Jトラスト           売 1,001 (999買)2枚
4726 ソフトバンク・テクノロジー   売 1,265 (1,262買)
8584 ジャックス           売 430 (429買)
8604 野村ホールディングス      売 678 (676買)2枚
6301 小松製作所           買 1,977
3660 アイスタイル          売 505 (595買)2枚
5196 鬼怒川ゴム工業         売 453 (453買)
6301 小松製作所           売 1,972 (1,977買)
8584 ジャックス           売 428 (414買)
8508 Jトラスト           売 1,038 (1,079買)

今日の買い注文はコマツのみ、
昨日買ったものは全て買値以上で売り。
他の保有銘柄も手仕舞い。
REIT含め残り3銘柄保有となりました。

これではスッキリ身軽過ぎてつまらないので
明日は最後のリスクテイクに行こうと思います。
直近の安値近辺ではもう買わせてもらえなさそうなので、
歴史は繰返し結構適当に行ってしまいそうです。

安値は切り上がってきてるし、
手数料だけ献上して毎日ホント何やってるんだろう・・・
コマツも後場すぐ売ってるし
8793 NECキャピタルソリューション 買 2,178
8253 クレディセゾン         買 2,344
3811 ビットアイル          買 664 2枚
1419 タマホーム           買 851 3枚
5196 鬼怒川ゴム工業         買 453
6269 三井海洋開発          買 2,634
6504 富士電機            売 417(407買)
8002 丸紅              買 682
8584 ジャックス           買 429
7102 日本車輌製造          売 486(465売)
8508 Jトラスト           買 999 2枚
3774 インターネットイニシアティブ  買 2,276
7259 アイシン精機         買3,490
8771 イー・ギャランティ       買 2,039 2枚
8917 ファースト住建         買1,307
3064 MonotaRO        買1,946
8604 野村ホールディングス      買 671 2枚
4726 ソフトバンク・テクノロジー   買 1,262
7202 いすゞ自動車          買 579
1570 NEXT FUNDS日経レバETF      買 8,690 20枚
8125 ワキタ             売 1,042(1,036買)
6504 富士電機            買 407
3673 ブロードリーフ         買 1,556
8584 ジャックス           買 414
6504 富士電機            売 408(407買)

今日こそは沢山仕込まなきゃ今までの行動が意味がないとの一心から
家で落ち着いて注文できるはずなのに、アホ買いばかりしました。
朝6時まで先物の動きを見て注文を見直してるのに・・・

今日の日経の動きは、\ /と予想できるのに(少なくとも前場は\)
寄付きで何とか買おうとして高値づかみしましたw

2/3日の寄付きみたく、先物に従わなかったように
今日も自分に都合よく、寄り底の爆上げと想定し、突っ込んだ買いを置いてしまいました。
そのくせ、昨日買った日本車両や富士電機を寄りで売ってる始末。
方針に統一感なし!

日本車両なんて底打ちしてるかもしれんのに。
とにかく何の基準も無く買って、ジャックスなんて今日決算発表だと
ちゃんとメモに書いてあるのに2枚も買ってるし。
ほんとダメダメな一日でした。

変てこな買いをしまくりですが、信用枠までまだ届いてなかったのは精神安定要素です。
これで持たざるリスクはある程度解消されているのだから、
まだ買ってない銘柄はこれに焦らず納得のいく買いをしたいです。
