今日も元気だメロコアが旨い

主婦並の買い出し成果や、一見相反しそうな投資について記録しています。その目的は同じ。お金を増やしたい、ただ一つ。
2151 タケエイ            買 1,085
6269 三井海洋開発         買 2,832
5196 鬼怒川ゴム工業        買  500
7259 アイシン精機         買 3,810
3774 インターネットイニシアティブ 買 2,547
7203 トヨタ自動車         買 5,936
7250 太平洋工業          買  656 3枚
5975 東プレ            買 1,414
2151 タケエイ           売 1,091(1,085買)
7267 本田技研工業         買 3,863
1419 タマホーム          買  914 2枚
3673 ブロードリーフ        買 1,639
8508 Jトラスト          買 1,079

昨日は日経が再度15,000台へ暴落して底打ちはまだだったので
売買は見送りました。
ソフトバンクだけは買おうかと思ったけど、
なぜか注文し忘れて買えませんでした。
後場寄り付きで買ってもよかったんですが、買いたかった価格
を上回り、されに上昇を続けていたし新興市場も
あまり下げておらず、日経底打ち感がないので見送り。
と昨日の話でした。

さて今日はタケエイを底値狙いで前場買えるも、
後場開始直後からみるみる下がり、
大陰線もいやだし、買値あたりの指値撤退。

現物市場が終わり、日経先物14,600円つけているのを見ての結果論ですが、
今日の買いはダメトレードが多いです。
幸いにも単価が比較的安目の銘柄が多くて助かりましたが。

チャートからキチンと予想したのはまぁ納得できますが、
15,000台の時と同じあたりで買いを置いといたやつはいけませんでした!
昨日の時点で新興・東1もほぼノーポジ、
何かしら持っておきたいと思ってしまったのが大きな敗因です。

自分で日経の底はまだだと思いながら、
買いは15,000台状態で指しているのですから。
3291 飯田グループHD    売 1,841 (1,801買)
5196 鬼怒川ゴム工業    売  511 (522買)
6312 フロイント産業    売 1,437 (1,561買)
6995 東海理化電機製作所  売 1,888 (1969買)
7250 太平洋工業      売  666 (664買)3枚
7259 アイシン精機     売 3,960 (3,900買)
7262 ダイハツ工業     売 1,700 (1,676買)
8125 ワキタ        売 1,186 (1,189買)
8584 ジャックス      売  478 (472買)
9020 東日本旅客鉄道    売 7,757 (7,696買)
9201 日本航空       売 5,020 (4,980買)
7202 いすゞ自動車     売  619 (609買)
7606 ユナイテッドアローズ 売 3,230 (3,230買)
3402 東レ         売  686 (674買)
8830 住友不動産      売 4,870 (4,770買)
6072 地盤ネット      売 1,241 (1285買)
9984 ソフトバンク     売 7,997 (8,029買)
3765 ガンホー・オンライン 売  688 (1,252買!!)
3811 ビットアイル     売  760 (771買)

日経先物上昇きたー爆上げ開始w
しかしソフトバンクは一昨日の大陽線を見て下げ止まったと思い、
昨日は終値より安めのところで押し目買いできた・・・
つもりが、一昨日の上げ分がなくなり大陰線になっていた。
含み損。
相場思惑なのか個別要因なのかいまいち動きが読めんわー。

あと一昨日の先物ではまだ下げそうな不安があったので昨日買ったのは
朝一で売り下げたら買い戻す作戦に決めました。

従ってソフトバンクはロスカットしました。
このロスカット、ぴったり本日の高値7,997。
損失3,000円で済んだことより高値ジャストで売れたことがとても嬉しいです。
ざまーみろ高値で売ってやったぜ外国人め という気分でしてやったりですw

さらに今日はかなり嬉しい誤算がありまして、
昼休みに約定履歴を見ると、住友不動産 99,526円の利益
なんで9万円も?9千円の間違いやないの?
と思って約定数をよく見ると1,000株となっている。

1枚しか買ってないし売ってないし、10枚なんて売り注文していない!何かの間違いだ
空売ってて今日の地合いじゃマジーよ!早く返済しなくては!
待てよ利益になってるし、あと信用建て玉も見てみよう・・・建て玉なし・・・良かった
100株単位だと思い込んでいた住友不動産、1,000株単位・・・
超値嵩株じゃん!!
知ってたら間違いなく昨日買ってないです。

あぶねーっ!あぶねーっ!(國學院 寺田夏生風)


ところで、日経平均はギャップアップの陽線、全面高で終えました。
新興市場も上昇。納得はしているものの、月・火の投げ売りは狼狽となりました。
日経下げの不安は実現せず、今回の日経上昇にもまた乗れないのかぁと悔しいです。
毎度、日経上昇の初動で利確・戻り売りしてしまうのが常なんですよね・・・。

ところがところが、本日の日経先物15,000円台へ暴落。
FOMC思惑にしては下げ過ぎ?
何これ?意味不明!
外国人様の逆鱗に触れてしまったようです。
2388 ウェッジホールディングス 売 17,270 (22,421買)
2475 WDBホールディングス  売 1,247 (1,267買)
4347 ブロードメディア     売  203 (270買)5枚
4978 リプロセル        売 1,562 (1,651買)
6072 地盤ネット        売 1,231 (1,410買)2枚
6312 フロイント産業      売 1,423 (1,701買)
7606 ユナイテッドアローズ   買 3,230
3811 ビットアイル       買   771
3291 飯田グループHD      買 1,801
9984 ソフトバンク       買 8,029
3402 東レ           買  674
7202 いすゞ自動車       買  609
7250 太平洋工業        買  664 3枚
7259 アイシン精機       買 3,900
7262 ダイハツ工業       買 1,676
8584 ジャックス        買  472
8830 住友不動産        買 4,770
9020 東日本旅客鉄道      買 7,696
9201 日本航空         買 4,980

日経平均の底打ちを期待してこの日のために現金を増やした訳で
今日は東1へ買い向かいました。
しかし、昼休みを向かえたところで安いところに買いを置いていたたためか
前場1件も買えていない。

ところが今日は前場が終わって総悲観そして後場、爆上げと思っていたのですが、
日経平均の動きを見るとそうではなく寄り付きから下げの場面は来てないようです。
素人の予想通りにはさせないということですか。
なら、後場ザラ場に暴落、大引けには暴騰しているという筋書きかしら。
ということで、買い注文は大底狙いを残し注文条件を[指成]に変更。

昼休みはひたすら注文変更をし続けたが、全部変更できなかった。
スマホ遅いんだよーまったく!

今日の新興市場も引き続き大きく下がるだろうと思い新興は売り継続。
地盤ネットも地合いに従い下がったのでナンピンはやめて半分売りに出しました。
が一日が終わってみればジャスダック指数は陽線になってました。
げ、狼狽売りになってる?
3079 ディーブイエックス    売 1,850 (1,772買)
3393 スターティア       売 1,785 (1,812買)
6312 フロイント産業      売 1,450 (1,634買)2枚
9622 スペース         売  880 (870買)
3679 じげん          売 1,553 (1,674買)
6059 ウチヤマホールディングス 売  637 (653買)
8125 ワキタ          買 1,172 (1,169売)

今日は新興を売り初めました。
ホールド継続で含み益拡大に比べれば何てことはないといい聞かせ
幾らで買っていて幾ら損するかなど全く考えずに投げました。

フロイントはナンピンし続けようとしていましたが
他の新興に比べ保有枚数も多いので(といっても4枚)例外なく方向転換へ。

ナンピンしようかとも思った地盤ネットは今日のところは様子見。
今週の方針である現金化を優先しました。
ついに投資家心理が悪化しそうです。

大納会・大発会あたりに殆ど、と相変わらず利確が早すぎて
日々上昇し続ける中小型株をただ眺めてるだけだった今月中盤。
来週はNYダウ暴落、日経暴落につきやっと新興市場も調整入りしてくれそうです。

この時が来るのを楽しみに現金比率を高めて来ましたが・・・

超ウソ!
23日木曜に押し目になれと願い鬼怒川ゴム(5196)に
522円買いを置いといたら大引けに買えてしまった。
よりによって1,000株単位とは・・・

いや、大引け時点までなら別にまだいいんだ。
下がったら買いの向きに期待。

問題なのはその後(木曜夜間)のドル円・日経先物を見てどうするか。
予兆が本格化しNYダウが下げそして円高、日経先物下げへ。
判断ミスの対応の仕方である。

先日の雇用統計の先物暴落と今回の先物暴落とは質が違う。
わかっているのに、頭ではわかっているのに
なぜ終値522円で売り注文を出したのか?
終値ジャストまで戻らない、戻させない例は
どこかで経験済みのハズなのだが。

塩漬け覚悟としてもせめて521円にしとけや
レジスタンスラインを意識しろよおれ!
なぜ1,000円程度の損失をケチるのか?
1,000円なんてFXのスキャルピングで取ればいいじゃん
結局金曜は521円まで高値があった。

あ~ぁ現金すくねーよー



と長く愚痴って来週(主に月か火)やりたいことを上げておくか。

○直近下げて来ていた主力株、東1一部を短期買い参戦

○高値更新し続けている新興銘柄は処分
 と思ったらいつも損大利小だからそんな銘柄とっくに無いわ

○高値圏でなくても新興銘柄を処分
 追証祭りを期待

○ワキタ(8125)
 損失確定の両建中をどう+にもっていくか
 買いを外して良いものか悩む

○鬼怒川ゴム(5196)
 損失を少なく手仕舞い

○米国株買い準備
 マネックス米国口座開設

○日経指数連動投信の買い戻し準備

○ソフトバンク(9984)
 短期買い参戦

○地盤ネット(6072)
 もうやりたくないけど決算思惑狙いでナンピン・・・したい

○きちり(3082)
 もし2回ストップ安したらNISAへ初のぶち込み
●水菜
見切り80円×3袋
14012601.jpg

買う必要はなかったけど、来週分の買いだめ


●グリーンリーフ
見切り50円
14012602.jpg
このボリュームのリーフ系で50円台は1ヶ月ぶりぐらいかな


ところで今日はラジオで
西野カナの「会いたくて 会いたくて」が流れていました。

西野カナ、名前は幾度となく聞いているし
ヒット曲を連発しているというのも知っていましたが、
なんと、西野カナの曲について
「今聞いているのは西野カナの曲である」
と認識して聴いたのは今日が人生初でしたorz

名前しか知らなかったというお粗末さ。
若者とのジェネレーションギャップが出来ていくのを
(メロコアまみれだから他の人に比べ倍速で)感じます。
やはり会社の同い年の人も普通に聞いていましたね。

http://www.youtube.com/watch?v=tXh9M1Nifro
西野カナ - 会いたくて 会いたくて

いいですねこれ!
オススメで~す

・・・いまさらかい
●白菜一玉100円!

140125.jpg

大分価格が落ち着いてきましたがこれは安すぎw
自分には用ないですが、黄芯の方は2~3倍ぐらいです。

まだ買わなくても在庫あるけど安いときに仕込むのが習慣です。


●ちくわ
68円の見切り34円
計10個の大人買い!

140125-02.jpg

自炊鍋10週間分確保w
ホントは全部買い占めたかった。


住友不動産かぁ。
4,600円割れたら買ってみようかな。
と思ったら来週あっさり割れそうな感じ。
菜花の見切りを3袋

150円と120円が見切りで80円、60円でした。
80円1袋、60円2袋を買いました。
これで4日分まかなう予定。

140119.jpg

花や葉など上側中心のもの、茎中心で葉等が少ないもの
両方ありましたが、茎中心のものを選びました。
単純に量が多いのが理由ですが、栄養面ではどちらがいいのでしょう。
葉の方でしょうね。
写真のは葉と茎半々ぐらいでした。

マッキーより太い茎(って言うか芯)でこわそうでしたが、
何てことはない、温野菜なら玉ねぎより火は通りやすく問題ありませんでした。
セミナーがあったので、品川駅に行くことになりました。

今回は、南武線(立川→川崎方面)を使って行くため、
今までですと、南武線 川崎 → 東海道本線 品川 なんですが、
品川を通る横須賀線に、武蔵小杉駅が出来て(2010年)、
南武線の途中駅である武蔵小杉から横須賀線に乗れるようになりました。

完成してから使う機会がなかったのでいい機会でした。
南武線 武蔵小杉 → 横須賀線 品川(運賃同額)


南武線の武蔵小杉で降りて横須賀線のホームへ歩いて一言、
遠い!
それ以外の感想は・・・出てこない。

ポスター看板も無い(気付かなかった?)壁に圧迫されそうな通路を
ひたすら歩くだけ。
休日だからか通る人も少なく刺激の無い5分以上でした。
作業ゲーのようだw

と思ったら、動く歩道がありましたよ。
久しぶりに乗りました~。

こんなに歩くと思ってなかったので時間は計ってませんが、
メトロ 別名駅間の連絡通路 < 武蔵小杉間 <京葉線-各線 東京駅
こんな感覚でした。

同じJR武蔵小杉駅なのに微妙な離れ具合。
JR津田沼駅、京成津田沼駅は、1kmぐらい離れてますけど、
駅名が違うだけまだ苦情から言い逃れできるかな?
ちなみにJR津田沼-京成線の乗り換えには京成の[新津田沼]利用です。


帰りは、南武線始発駅の川崎を使うことに速攻で決めました。
地図上では武蔵小杉利用がショートカットですが、
実際の時間は差ほど変わらなそうです。

冬なら運動がてら武蔵小杉を使うのも良いですね。
あと動く歩道目的とか。
夏はムリ!
昨日いつも野菜を買いに行っている農家直売センターに行ったところ、
平常よりやや少なめの種類と量で売り場は空き気味でした。

そんな中、量はいつも通りかそれ以上に出荷されていたのが白菜で、結構目立つ量でした。
旬の野菜だから当然かもしれませんが、
正月明けのためか買い手が少ないのか結構古いものも散見されました。

上部が茶色く傷んでいたり、羽虫が浮遊していたり。
それらは見切り品になっていて1玉230円が90円とかに値引きされていました。

いつもだったら、こういうのを率先して買っているところなんですが、
昨日は需給関係から新鮮品もかなり安くなっていたのです。
出品農家さんによりますが大体180円~230円/1玉ぐらいだったでしょうか。
それも大きいのばかりがw
ちょうど他のスーパーで白菜を見送っていたので、目の色を変えて物色開始です。
というか最近は白菜はここで買っている。

すると130円の農家さんがいるではありませんか!
尖がった卵みたいに締まっており個人的に好きな形で
冷蔵庫に入れるにも大きすぎずちょうど良い大きさでした。

野菜高騰の今、1/4カットでも100円は下らないのに
1玉130円とは・・・即買いです!
そしてどうせほぼ毎日食べるから良いだろうと2玉買いました~
3連休なのに買出しに来た甲斐がありました。
